不妊鍼灸で体質改善をはじめる前に知っておきたい!5つの心構え - 不妊治療専門漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂

お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから

HOME > テーマ別ブログ > 子宮内膜症と不妊と鍼灸治療 > 不妊鍼灸で体質改善をはじめる前に知っておきたい!5つの心構え

不妊鍼灸で体質改善をはじめる前に知っておきたい!5つの心構え

2015年07月23日

「妊娠しやすい身体づくりをはじめたい」

という方の中には、
子宮筋腫があったり、子宮内膜症がある方もいらっしゃると思います。
そのような状態でも妊娠することはできます。

その子宮筋腫や子宮内膜症ももともとの体質が原因となってできるもの。
やはり、一番大切なのは体質改善です。


不妊鍼灸では筋腫や内膜症などの原因になっている根本的な体質を改善し、
妊娠できる身体づくりをしていきます。


とはいうものの、
「ほんとに内膜症があるけど大丈夫かな?」
と、不安になることもあるかもしれません。


何事も準備が大切。
旅行するにしても、ちゃんと下準備や下調べをして行けば、
それだけ深く楽しめますし、
「道に迷わないかな?」
なんて心配もしなくて済みます。


不妊鍼灸による体質改善でもそれと同じことが言えます。
まずはその前に知っておきたい"心構え"を知っていただいてから
不妊鍼灸による体質改善をスタートしていただくことで、
心に余裕を持ちながら取り組んでいただきやすくなります。

これから妊娠しやすい身体づくりをスタートしたい!
という方は、ぜひ参考に読んでみてくださいね♪


①一人では授かれない

ご夫婦ともに本当にお子さんを授かりたいですか?

未来の赤ちゃんのためにも
しっかりもう一度ご夫婦で話し合ってみてくださいね。
どちらか片方だけではお子さんは授かれません。
お互いに支え合い、協力できる関係でいるためには
"同じ方向を向いているかどうか"が大切です。
ご夫婦が望む未来がどんなものか、じっくり話し合ってみましょう。 


②期間を決める

不妊治療においては努力が必ず結果につながるとは限りません。
不妊治療をはじめたのはいいけど、
やめどきがわからず、ズルズルとやめられなくなるご夫婦もいらっしゃいます。
ですので、"○○歳の誕生日まで"など期限を決めて治療を進めていくことをおすすめします。
また、期間を決めることで、その間治療に集中できるというメリットもありますよ。


③一気に変わろうとせず、まずは継続してみる

長い歳月をかけて、つくられた体質はすぐに変わるはずがありません。
それだけ、体質を改善するにも時間がかかります。
コツコツ地道な努力が一番の近道なのです。
体質改善には根気がいりますよ~。

3ヶ月で人間の全身の細胞が生まれ変わるといわれているので、
最低でもまずは3ヶ月続けてみてください。
ほとんどの方はそのくらいで効果を感じられますよ。


④完璧主義にならない

治療自体がストレスにならないようにしましょう。
ストレスになったら続かないですし、
それが原因で体調不良になってしまっては本末転倒です。
できるだけ、ゆるい気持ちで体質改善をしていけるといいですね(^-^)
不妊治療をされている方はマジメで几帳面な方が多いです。
時にはあまえることも大事ですよ。
すべてひとりで抱え込まず、しんどくなる前に周りに甘えましょう。


➄まずは自分の身体を大切に

これに尽きます。
ご自身の身体が疲れ果てているのにお子さんを授かることはできません。
以外とこれができていない人が多いのです。
心も身体も酷使して、いつも疲労感たっぷりな方は少なくありません。
"無理をしないこと"をいつも心がけておきましょうね(^^)

妊娠しやすくなるための体質改善を目指すなら
この5つの心構えを心にとめておきましょう(^-^)


なかなか思い通りにいかないのが妊活です。
でも、妊娠されたゲストの方はみなさん、
「あきらめなくてよかった」
とおっしゃいます。

何か行動を起こすことで未来は変わります。
そして、効果のあることを継続できれば、
それに答えるように少しずつでも体質は変わってくれます。

これからお子さんを望むすべての方が
少しでも楽な気持ちで妊活に望めますように。
あなたの妊活、心から応援しています!


「子宮のトラブル」担当 池田由芽



お問い合わせ
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253

PageTop

btn_shindan01.gif
btn_shindan02.gif
btn_merumaga.png
メディアで紹介されました
赤ちゃんが欲しいクリニック 妊活スタートBOOK 2017
赤ちゃんが欲しいクリニック
妊活スタートBOOK 2017

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しい2016年秋号
赤ちゃんが欲しい
2016年 秋号

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

医道の日本2015年10月号
医道の日本 2015年10月号
はりきゅう師向けの業界誌で当院の不妊鍼灸治療の内容などが紹介されました。

CREA2014年11月号
CREA 2014年11月号
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。
出版書籍
「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
馬場乾竹著「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
新着記事
カテゴリー
メニュー
休診日カレンダー


:休診日

連絡先
〒567-0897
大阪府茨木市主原町6-32
馬場聖鍼堂

Tel/Fax 072-633-3253
受付時間 9:00〜20:00
馬場聖鍼堂ブログ
お問い合わせ