鍼って無痛? - 不妊治療専門漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂

お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから

HOME > テーマ別ブログ > 子宮内膜症と不妊と鍼灸治療 > 鍼って無痛?

鍼って無痛?

2015年11月26日

鍼はやってみたいけど、痛そうだし不安・・・。
と思っている方は少なくないと思います。

実際に、当院で初めて鍼を受けるという方にもよく質問をいただきます。

では、ほんとのところはどうなのでしょうか?

鍼は痛くありません。

当院で使用している鍼は使い捨てで髪の毛くらいか、それよりも細いくらいの鍼なので、
鍼が入るときに、少しチクっとすることはあっても、
何も感じないことが多いのです。


たまたま鍼が毛穴に入ると毛穴には痛みの神経があるので、
痛みを感じることもありますが、それはとてもまれなことですし、
その場合は一旦鍼を抜いて、鍼の場所を少しずらしますので、
おっしゃっていただければ大丈夫です。

鍼の感覚には痛みの他に"ひびき"というものがあります。


このひびきというのは、
鍼を受けたときに、そこが

・ぼわーっと重く感じる
・軽く電気が走るような感じになる
・ピリピリするような感じがする
・引っぱられるような感じになる

というような感覚です。

また、鍼をしているところではないところに走っていくように感じる時もあります。

ひびきを感じやすい人もいますし、
逆に全然感じない人もいます。

このひびきというのは、東洋医学的には、
そこで気が通っているという証拠なので、
ひびきがあったら鍼は効いているということです(・∀・)
(東洋医学では気(元気)がスムーズにめぐっている状態を健康と考えます)

ですが、このひびきがないからといって、
鍼が効いていないということではありません。

ひびきがなくても、ちゃんと鍼は効いていますのでご安心くださいね。


また他にも鍼をすると起こることがあります。

それは鍼をしたところの皮膚の色の変化です。
鍼をしたところはしばらく置くと、ほんのりピンク色になります。
これは、鍼をしたところに血が集まって、血色がよくなるからです(^^)
これをフレアと言ったりもします。

健康的な顔色になるために女性はピンク色のチークで
頬をおめかししますよね(o^^o)

鍼をすると、チークとは違って
身体の内側の血行がよくなることで、自然と皮膚自体がピンクになるのです。

不思議なことに、お灸を使っていなくても、
実は、鍼をするだけで身体は温ります。
それも、血行がよくなるからなんです。

初めて鍼を受ける方の中には、
鍼をしたら、「ポカポカ温まった」と驚かれる方も多いのですよ!


また他にも、鍼をしたら少しかゆくなることもありますが、
これも血行がよくなることで起こります。

お風呂に入ったら急に身体や頭皮がかゆくなったことってありませんか?
おそらく一度は経験されたことがあるのではないでしょうか。
お風呂で温まって一気に血行がよくなることでかゆみが起こります。

鍼をした時のかゆみも、この時のかゆみと一緒です。


ということで鍼を受けると感じやすいことをお伝えしてきましたが、
鍼を受けること自体が血行の改善につながることが
おわかりいただけたかと思います。

ですので、冷え症がある方や、
下腹部の血行がよくないせいで、子宮筋腫や内膜症などがある方にも
鍼はおすすめです。

身体を温めるという点では、お灸も効果的なので、
両方すると、さらに効果も上がりますよ(^_^)/

ただ、鍼の感受性は人それぞれです。
ここで紹介したことと全然違う感じ方をする方もいらっしゃいます。

痛みに敏感な方や金属アレルギーがある方は刺激量を弱くし、
細い鍼を使うこともできますので、お声かけくださいね(^^)

鍼のひびきも好き嫌いがあります。
ひびきが好きな人もいれば、苦手な人もいます。
苦手な方は言っていただければひびかないように鍼をさせていただきますよ。

鍼に敏感な方には、刺さない鍼もありますし、
お灸で治療をすることだってできます。

お一人おひとりの鍼の感受性に合わせて刺激量を調整させていただくために
体験治療→初診→本格治療の順で鍼の本数を増やして
どれくらいの刺激量が最適かを判断しますので、
鍼が初めての方もご安心くださいね(^-^)


妊娠しやすくなるための体質改善には時間がかかります。
ですので、スタートは一日でも早い方がいいのです!

「不妊鍼灸にチャレンジしてみようかな」
そう思ったら、それがスタート地点です。

鍼灸で体質改善したいと思ったら、いつでもご相談くださいね♪

不妊専門鍼灸師が体質に合った治療・生活習慣アドバイスをさせていただきますよ(^^)
一緒に体質改善していきましょう♪


「子宮のトラブル」担当  池田由芽



お問い合わせ
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253

PageTop

btn_shindan01.gif
btn_shindan02.gif
btn_merumaga.png
メディアで紹介されました
赤ちゃんが欲しいクリニック 妊活スタートBOOK 2017
赤ちゃんが欲しいクリニック
妊活スタートBOOK 2017

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しい2016年秋号
赤ちゃんが欲しい
2016年 秋号

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

医道の日本2015年10月号
医道の日本 2015年10月号
はりきゅう師向けの業界誌で当院の不妊鍼灸治療の内容などが紹介されました。

CREA2014年11月号
CREA 2014年11月号
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。
出版書籍
「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
馬場乾竹著「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
新着記事
カテゴリー
メニュー
休診日カレンダー


:休診日

連絡先
〒567-0897
大阪府茨木市主原町6-32
馬場聖鍼堂

Tel/Fax 072-633-3253
受付時間 9:00〜20:00
馬場聖鍼堂ブログ
お問い合わせ