不妊治療で一人目に時間がかかっても、二人目はすんなり妊娠できるわけ - 不妊治療専門漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂

お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから

HOME > テーマ別ブログ > 二人目不妊の原因と治療 > 不妊治療で一人目に時間がかかっても、二人目はすんなり妊娠できるわけ

不妊治療で一人目に時間がかかっても、二人目はすんなり妊娠できるわけ

2017年09月23日

不妊の悩みは一人目に限った話ではなく、二人目不妊で悩まれる方もたくさんいらっしゃいます。
当院にも、二人目不妊でお悩みでお越し下さるゲストの方は多いです。

また、一人目の不妊治療の時にお越し下さっていたゲストが、二人目をご希望され、再び鍼灸治療にお越し下さるケースも少なくありません。

そういった、一人目の不妊治療を乗り越えて、二人目の妊活や不妊治療をスタートされるご夫婦は、意外と(?)すんなりスピード妊娠されることも珍しくありません。

この理由は何だと思いますか?



答えは簡単です。

体質改善と、妊娠しやすい身体になるための生活習慣の改善を産後も続けていたからです。


二人目不妊に悩まれる方の不妊の原因は、産後のダメージや疲れの蓄積であったり、子育て中心の生活への生活習慣の変化などから、妊娠しにくい体質になってしまっているということが多いです。

子育て中心になってしまうのも、そのために体質を悪くしてしまうのも仕方がありません。
赤ちゃんや子どもを育てるというのは、中々思い通りにいかないものです。
お子さんが不意に体調を崩してしまうこともあるでしょうし、自分自身の時間を取れなかったり、身体のケアができないだけでなく、気分転換できず、ストレスが溜まってしまうこともあると思います。

育児も家事も待ってはくれませんから、自分自身の体調は後回しにしてしまい、それが蓄積して、いざ、二人目を考える余裕ができてきた時には、実は心身ともボロボロ状態・・・
大げさに思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実際、二人目不妊に悩まれる方には、よくあるパターンなのです。

こういう場合、ご自身の体質改善をしていくのも大切ですが、蓄積した心身の疲れを取っていくことも欠かせません。

蓄積した疲れというのは、地層やミルフィーユのようにうす~く積み重なっているので、体質改善することで、その層を一枚一枚はがしていかなくてはならず、層が厚くなればなるほど(蓄積した年月が長ければ長い程)、やはり、それなりに時間がかかってしまいます。

そして、体質改善に欠かせないのが生活習慣の改善です。

が、この生活習慣の改善も、なかなか大変です。

まずお一人ではできません。
なにしろ、お子さん中心になっている生活ですから。


よく私がカウンセリングでお伝えするのは、
二人目の妊活は、家族みんなでやることが大切
ということです。


生活習慣の改善は、家族全員の生活習慣の改善があって、はじめて実現することです。
にも関わらず、家事や育児で忙殺されそうな中でも、不妊治療までお一人で抱え込んでしまい、余計に身体を悪くしてしまっている方もいらっしゃいます。

家族みんなで、できることからトライしていくことが、二人目不妊の妊活では、とても大事なことですよ。


こういった状況は、二人目不妊で悩まれるご夫婦にはよくあるのですが、当院で二人目不妊の妊活をスタートされたご夫婦は、実際、家族で協力し合って、乗り越えられています。

決して無理ということはありませんから、今二人目不妊で悩まれていたり、これからのお二人目妊活を不安に思われているなら、自信をもって下さいね。


話を本題に戻して、一人目の妊活の時の生活習慣の改善や体質改善をしっかり続けていると、二人目の妊活がスムーズに進みやすいというのは、こういった変化がすでに生活の一部として取り込まれているからです。

そのため、新たに何かを変えたりすることも少なく済みますし、何よりも、生活習慣の改善にかかる心身の負担が少なく済みます。

これが、二人目妊活がスムーズに進む理由です。


つまり、将来、二人目も考えておられるなら、一人目の妊活でがんばった生活習慣や体質の改善を、産後もしっかり続けることが大事ですし、今はまだ二人目は・・・という方も、将来授かりたくなった時のために、今から生活習慣や体質の改善に取り組んでおけばおくほど、二人目の妊活がスムーズにいきやすいということです。

二人目妊活の成功の鍵は、二人目を授かりたいと思うまでの生活習慣にかかっているといっても過言ではありません。


もうそろそろ二人目を・・・と考えられている方は、今すぐ!
いつかは二人目も・・・と考えておられる方は、今から
妊娠しやすい身体への体質改善と生活習慣をスタートしていきましょう!

応援しています。


では、今回はこのへんで。


二人不妊担当 万木 祥太郎



お問い合わせ
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253

PageTop

btn_shindan01.gif
btn_shindan02.gif
btn_merumaga.png
メディアで紹介されました
赤ちゃんが欲しいクリニック 妊活スタートBOOK 2017
赤ちゃんが欲しいクリニック
妊活スタートBOOK 2017

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しい2016年秋号
赤ちゃんが欲しい
2016年 秋号

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

医道の日本2015年10月号
医道の日本 2015年10月号
はりきゅう師向けの業界誌で当院の不妊鍼灸治療の内容などが紹介されました。

CREA2014年11月号
CREA 2014年11月号
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。
出版書籍
「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
馬場乾竹著「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
新着記事
カテゴリー
メニュー
休診日カレンダー


:休診日

連絡先
〒567-0897
大阪府茨木市主原町6-32
馬場聖鍼堂

Tel/Fax 072-633-3253
受付時間 9:00〜20:00
馬場聖鍼堂ブログ
お問い合わせ