働きながらの妊活、ストレスチェックは大丈夫? - 不妊治療専門漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂

お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから

HOME > テーマ別ブログ > 高齢不妊から妊娠する! > 働きながらの妊活、ストレスチェックは大丈夫?

働きながらの妊活、ストレスチェックは大丈夫?

2015年12月19日

今月から50人以上が働く事業所を対象にストレスチェックが義務づけられましたね。
やってみましたか?

これによりストレスが解消されるということはありませんが
働き方や職場環境の改善につながることを期待しての制度です。
ただ、このストレスチェックは実施こそ義務づけられましたが、
その後については各企業任せなので、どうなんでしょうね。

とはいえ、妊活にも無関係ではありません。



というのも、今では結婚後も共働きというご夫婦がとても多いですし
妊活ストレス以上の仕事のストレスに悩まれている方も
少なくないからです。

実際、高齢不妊で悩まれている方は働かれている方が多いですし
当院での治療中も、妊活の相談だけでなく
仕事の相談をしていただくことも少なくありません。
(僕が元SEの脱サラ鍼灸師というのもあるかもしれませんが)

またゲストによっては
不妊体質の原因が
仕事のストレスだったり、働き方だったり
という方も
いらっしゃるので、
仕事と不妊治療は決して切り離して考えられるものでもないのです。


とはいえ、ストレスゼロというのはなかなかありませんよね。

また、適度なストレスは
やりがいのある仕事には必要な要素だと言われることもあり
これは一理あると思います。

ですが、過度なストレスは
東洋医学的には気のめぐりを低下させ滞らせ、不妊の原因になります。


気のめぐりが低下すると、全身を栄養する力が低下するので
疲れが取れなかったり、やる気が出なかったり、やたらと眠かったり
といった症状が出てきますし
東洋医学的には、卵子の成長や精子の産生能力の低下も招きます。

また、気の滞りや偏在は、カラダ全体のバランスを崩してしまいます。
肩こりや頭痛などは典型的な症状ですし
のぼせるような熱さだけど足下は寒いという冷えのぼせも
気の偏在によって起こります。


また、過度なストレスがあると
甘味を欲しくなってしまうことが多々あり、
これも東洋医学的には不妊の原因になってきます。

これは、東洋医学の五行(木火土金水)という考え方で説明できます。

過度なストレスは
木の気を旺盛にし
土の気を強く抑えつけ、土の気を弱めてしまいます。
(木が土から養分をたくさん吸い取ってしまうイメージです)

すると、土の気はその弱りを補おうと
土の気を養う働きのある甘味を欲するのです。

仕事中などにチョコをつまみたくなるのはこのためなのですが
この続きが妊娠力に影響を及ぼしてしまいます。

甘味、特に砂糖には、反復性があるので
必要以上にとってしまうことが多いのです。

その結果、どうなるかというと
土の気が旺盛になりすぎて
水の気を抑えつけ、水の気を弱めてしまうのです。
(土が水の流れをせき止めたり、汚して濁らせるイメージです)

五行で水というと、腎臓です。

そして、腎臓は東洋医学では生命力や生殖力を担当しています。

つまり、
卵子の質であったり、精子の状態に影響するということです。


インターネット上などで
よく「ストレスが不妊の原因になる」というフレーズを
目にすることがありますが
東洋医学的にはこういう理由があるからなんですね。

ですから、僕たちの東洋医学的な不妊の鍼灸治療では
ストレスケアも欠かせません。

不妊の悩みに限らず
時間がゆるす限り、じっくりカウンセリングさせていただきますし
東洋医学的な鍼灸治療で気のめぐりが改善し、滞りがほぐれてくると
自然とストレスによる不調もとれていくものです。
これが東洋医学的な不妊の鍼灸治療の真骨頂でもあります。


少し話がそれましたが
まずは、あなたのストレス度合いがどうなのか?
ということに気づくことも大切です。

自覚がなくとも、カラダや思考、言動、行動などには現れていることも
ありますからね。

そして、
知らず知らずのうちに、
ストレスが不妊体質に影響しているということもあります。


現代社会では男性も女性もストレスフルなことが多いです。

これからの妊活、不妊治療のためにも
一度、このストレスチェックを機会に
あなたのストレス度合いを確認してみてはいかがでしょうか?


では、今週はこのへんで。

高齢不妊、二人目不妊、男性不妊担当 万木祥太郎


★ストレスチェックには厚生労働省の特別サイトがおすすめです
http://kokoro.mhlw.go.jp/check/



お問い合わせ
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253

PageTop

btn_shindan01.gif
btn_shindan02.gif
btn_merumaga.png
メディアで紹介されました
赤ちゃんが欲しいクリニック 妊活スタートBOOK 2017
赤ちゃんが欲しいクリニック
妊活スタートBOOK 2017

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しい2016年秋号
赤ちゃんが欲しい
2016年 秋号

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

医道の日本2015年10月号
医道の日本 2015年10月号
はりきゅう師向けの業界誌で当院の不妊鍼灸治療の内容などが紹介されました。

CREA2014年11月号
CREA 2014年11月号
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。
出版書籍
「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
馬場乾竹著「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
新着記事
カテゴリー
メニュー
休診日カレンダー


:休診日

連絡先
〒567-0897
大阪府茨木市主原町6-32
馬場聖鍼堂

Tel/Fax 072-633-3253
受付時間 9:00〜20:00
馬場聖鍼堂ブログ
お問い合わせ