プレミアムフライデー、妊活にどう活かす? - 不妊治療専門漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂

お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから

HOME > テーマ別ブログ > 高齢不妊から妊娠する! > プレミアムフライデー、妊活にどう活かす?

プレミアムフライデー、妊活にどう活かす?

2017年02月25日

今月から始まったプレミアムフライデー
「職場でも導入された!」
という方もいれば、
「全然関係ない・・・」
という方もいらっしゃるかと思いますが
何らかの形で導入されたのであれば、折角ですし、妊活にも活かしたいですよね!



そもそもプレミアムフライデーって何??
という方もいらっしゃるかもしれないので
ざっくり説明すると
"毎月末の金曜日は15時で仕事を切り上げて、
有意義な時間を過ごして、お金を使いましょう!"

というものだと思います。

詳しくはこのページの一番下に公式サイトのURLを書いておきますので
そちらをご覧下さい。


さっそく導入された企業、利用された方は如何ほどだったのか?
そのあたりは分かりませんが
もし、あなたの職場でも導入されたのであれば
せっかくですし、妊活にも活かしたいですよね!

特に高齢不妊で妊活中だったり、男性不妊でお悩みの方は、
お仕事もバリバリで多忙を極めておられる方も少なくないので
積極的に妊活に活用したいところです。

ということで、今回は、
プレミアムフライデーを妊活に活かすオススメな過ごし方
をご提案させていただきます!


オススメ度★★★ 汗をかく

毎日忙しいと、スポーツなどでいい汗をかく機会がなかなかないと思います。

そういう方には、ジョギングやウォーキングがオススメです。

15時に退社できたとして、まだ日差しがある時間です。
ぜひ、日光を浴びながら、軽くジョギングやウォーキングをしてみて下さい。

身体を動かすことで、仕事ストレスなどで停滞気味の気のめぐりを促進することができますし
日光を浴びることで、身体の陽気をアップすることもできます。

そして、しっかりいい汗をかくことで、
新陳代謝がアップするだけでなく
身体の中で滞っていた不要な水分や悪い気を発散することができます。

多忙だったりストレスフルな生活をしながら妊活をされている方は
東洋医学的にお身体をみると
とにかく気のめぐりが悪くなっている方が多いので
運動+日光でいい汗をかくことが、とても効果的なのです。


オススメ度★★ リラックス&休息

お仕事をしながら妊活されている方に多いのは気のめぐりの停滞だけではありません。

身体が疲れ切っている方もとても多いです。

東洋医学的には腎虚(じんきょ)といって、腎臓の力が弱くなってしまっている状態です。

腎臓は、東洋医学では、生命力、精子力を担当しているところですので
卵子力、精子力も腎臓の元気さにかかっています。

けども、多忙な毎日でこの腎臓が弱り切ってしまっている方が
やはり少なくないのです。

常に眠かったり、朝に活力がなかったり
白髪や抜け毛が増えてきたり、身体が冷えやすかったり
耳が聞こえにくかったり

というような自覚症状があるという方は
腎虚状態が疑われます。

こういう方は、このプレミアムフライデーを
飲みに行ったり、遊びに行ったりというように時間を使うのではなく
リラックスしたり、身体を癒すことに時間を使い
いつもよりもスローな時間の流れの中で
早めに就寝されることがオススメです。

東洋医学的に腎臓を元気にするには、休息と良質な睡眠が一番なのです。


オススメ度★ 通院時間に充てる

お仕事をしていると、
クリニックや当院のような不妊専門鍼灸院に行ってみようと思っても
なかなか時間を作れず行けない
という方も少なからずいらっしゃいます。

クリニックに行く時は、だいたい有休を使っている
という方もいらっしゃいます。

また、男性の場合は、多忙を理由に精液検査すら受けていないという方も。

もしそうであれば、この時間でクリニックや鍼灸院に行ってみませんか?

プレミアムフライデーは月末のみではありますが
まずは、行ってみることが大事です。

適切な検査を受け、現状を知るということが妊活、不妊治療の第一歩ですし
東洋医学的にお身体を診て、不妊の原因体質をチェックすることも
妊娠しやすい身体づくりをしていくためにはとても大事なことです。

折角の時間なのに~と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
不妊治療は時間との勝負でもあります。

折角の時間を無駄にしないということも大事ですよ。


オススメ度マイナス★★★ 不摂生なことに時間をつかう

逆にオススメしたくないプレミアムフライデーの使い方です。

言うまでもありませんよね。
不摂生なことに時間を使うことです。

時間が出来たからといって、早い時間からお酒を飲みに行って
そのまま終電まで深酒になってしまうことであったり
深夜遅くまでテレビやテレビゲームで過ごすなど
一般的に不健康といわれるようなことは
そのまま妊娠力を低下させてしまいますので積極的に避けるべきでしょう。

いつも帰宅時間や就寝時間が遅いという方ほど注意が必要かもしれません。


ということで、今一番ホットな話題(?)
プレミアムフライデーの妊活への活かし方をご提案させていただきました。

今月から始まったプレミアムフライデー、
お店や飲食店によっては、
プレミアムフライデーに合わせたキャンペーンをしているところもありますし
折角の機会ですから、楽しみたいですよね。

土日と合わせて旅行をするのもとても良いと思います。

高齢不妊や男性不妊で悩まれている方は
このプレミアムフライデーで
ご自身のケアをする時間が少しでもできれば
うまく妊活に良いことをしていきたいですね!


ただ、、、
サービス業などで、逆に忙しくなる!という方は
お身体悪くしないか心配です。。

なおさら、お休みの日を大事にしたいですね。(^_^;)


では、今回はこの辺で。


高齢不妊、男性不妊担当 万木祥太郎


<参考>
■プレミアムフライデー(Premium Friday) 月末金曜、何しよう?
https://premium-friday.go.jp/



お問い合わせ
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253

PageTop

btn_shindan01.gif
btn_shindan02.gif
btn_merumaga.png
メディアで紹介されました
赤ちゃんが欲しいクリニック 妊活スタートBOOK 2017
赤ちゃんが欲しいクリニック
妊活スタートBOOK 2017

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しい2016年秋号
赤ちゃんが欲しい
2016年 秋号

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

医道の日本2015年10月号
医道の日本 2015年10月号
はりきゅう師向けの業界誌で当院の不妊鍼灸治療の内容などが紹介されました。

CREA2014年11月号
CREA 2014年11月号
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。
出版書籍
「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
馬場乾竹著「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
新着記事
カテゴリー
メニュー
休診日カレンダー


:休診日

連絡先
〒567-0897
大阪府茨木市主原町6-32
馬場聖鍼堂

Tel/Fax 072-633-3253
受付時間 9:00〜20:00
馬場聖鍼堂ブログ
お問い合わせ