不妊の原因になる腎臓の弱りの症状とは? - 不妊治療専門漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂

お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから

HOME > テーマ別ブログ > 高齢不妊から妊娠する! > 不妊の原因になる腎臓の弱りの症状とは?

不妊の原因になる腎臓の弱りの症状とは?

2017年07月29日

不妊の原因には様々あります。

女性であれば、排卵障害などホルモンバランスの問題子宮や卵巣のトラブル卵子の老化などがありますし、男性にも、無精子症など精子に何かしらの問題があったり、勃起や射精障害など男性器のトラブルも不妊の原因になります。

そんな中、東洋医学的にお身体を診た時に不妊の原因として一番多いのが、
男女とも"腎臓の弱り"です。


腎臓というと、一般的には尿を作り、身体に不要な老廃物を排出するためのものですが、東洋医学では、生命力や生殖力を担っているのが腎臓です。

ホルモンバランスや卵子や精子の状態も、東洋医学的には腎臓の状態が大きく関係します。

ですので、不妊に悩まれる方には、男女関係なく、腎臓の弱りが不妊の原因になっていることが多いのです。


もっとも、不妊に悩まれる方のお身体やライフスタイルを東洋医学的にチェックしていくと、原因は腎臓の弱りだけでなく、その他にも色々と複雑に絡み合っている場合が多く、単に腎臓を元気にしていけば妊娠できるというわけではないので、不妊といえば補腎!だけでは、治療としては不十分なのです。
(補腎=腎臓の元気を助けること)

不妊といえば補腎というような、体質を無視したある意味乱暴な治療ではなく、お一人お一人のお身体とライフスタイルに合わせた形で、より妊娠しやすい身体に体質改善できるようアプローチしていくことが大切なのです。


とはいえ、やはり多くの方の不妊の原因に腎臓の弱りがあることは確かです。


そこで今回は、あなたの腎臓の弱り度合いを簡単にチェックできる10症状をピックアップしてみました。

まずは、あなたが最近感じているお身体の症状に当てはまるものがないか、チェックしてみて下さい。


□いつも眠たい
□疲れやすかったり、疲れが取れない
□耳が聞こえにくい
□抜け毛や白髪が多い
□腰が痛かったり、腰痛になりやすい
□喉がかれやすい
□冷えのぼせがある
□足や下半身が冷える
□頻尿気味
□便秘になりやすい


いかがでしたか?
このような、ちょっとした身近な症状も実は東洋医学的には腎臓の弱りからきていることが少なくありません。

どなたも1つ2つは当てはまるものがあったかと思います。
忙しい現代社会ですから、それくらいは仕方ないと思います。

が、3つ以上の症状に当てはまり、不妊にも悩まれておられるのでしたら、おそらく東洋医学的な腎臓の弱りが不妊の一因になっていると考えられます。

もちろん、このような簡易的なチェックでは、腎臓におそらく弱りがあるということは分かっても、あなたの不妊の原因の全てを知ることは出来ません。
ぜひ、お近くの東洋医学的な鍼灸院(不妊専門であることが望ましいです)などで、詳しくお身体をチェックしてもらって下さい。


特に、高齢不妊で悩まれておられる方は、腎臓の弱りが顕著である場合が多いです。

最初にお話ししたように、腎臓は東洋医学では生命力も担当しているので、年齢を重ねれば重ねる程、腎臓の元気も弱くなっていくのです。

これが卵子の老化や精子の老化に腎臓の元気が関係している所以ですが、加齢による腎臓の弱りは止めることが出来ないので、別の部分で補っていったり、弱りのスピードを減速していくことが、高齢不妊の治療では欠かせません。

そのためにも、今のお身体の状態をしっかりチェックして、体質改善を促していくことが重要なのです。


ということで今回は、東洋医学的に不妊の原因でもっとも多い"腎臓の弱り"と、腎臓の弱りからくるちょっとした日常の症状をピックアップしてお伝えさせて頂きました。

もしあなたが妊活や不妊治療中なのであれば、妊娠しやすい身体への体質改善は、今すぐスタートされることをオススメします。

体質は地層のように今までの人生の中で積み重ねられてきたものですから、簡単に変わるものではありません。

けども、妊娠体質に変えていこうと思ったら、しっかり今の体質のどこに問題があるのかを見定めた上で、それに合わせてアプローチしていくことが大切です。

東洋医学的な不妊の原因の多くは"腎臓の弱り"ではありますが、しっかり体質に合わせて、妊活していきましょうね。


応援しています。


では、今回はこのへんで。


高齢不妊担当 万木祥太郎



お問い合わせ
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253

PageTop

btn_shindan01.gif
btn_shindan02.gif
btn_merumaga.png
メディアで紹介されました
赤ちゃんが欲しいクリニック 妊活スタートBOOK 2017
赤ちゃんが欲しいクリニック
妊活スタートBOOK 2017

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しい2016年秋号
赤ちゃんが欲しい
2016年 秋号

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

医道の日本2015年10月号
医道の日本 2015年10月号
はりきゅう師向けの業界誌で当院の不妊鍼灸治療の内容などが紹介されました。

CREA2014年11月号
CREA 2014年11月号
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。
出版書籍
「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
馬場乾竹著「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
新着記事
カテゴリー
メニュー
休診日カレンダー


:休診日

連絡先
〒567-0897
大阪府茨木市主原町6-32
馬場聖鍼堂

Tel/Fax 072-633-3253
受付時間 9:00〜20:00
馬場聖鍼堂ブログ
お問い合わせ