精液検査、なにが嫌? - 不妊治療専門漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂

お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから

HOME > テーマ別ブログ > 男性不妊の治療のススメ > 精液検査、なにが嫌?

精液検査、なにが嫌?

2016年12月10日

妊活をする上で欠かせないことが『不妊の検査』です。

これは、女性だけではなく、男性も欠かせません。

男性の不妊の検査で代表的なものが
精液検査です。

何も痛くありませんし、損することもありません。

にもかかわらず、
精液検査を拒み続けながら妊活や不妊治療をされている方もいらっしゃいます。

何がそこまで精液検査を拒み続けるのでしょうか?



・忙しい、時間がない
・どこで検査できるのか分からない
・不妊のクリニックに行くのが嫌、恥ずかしい
・子どもは授かりものと思っている
・精子に問題ない自信がある
・そもそも妊活や不妊治療に乗り気でない

当院でもよく耳にする理由です。


私も男性ですので、言いたいことはなんとなく分かります。
(後半2つは理解できませんが)

が、正直どれもただの言い訳です!


不妊の原因が男女半々であることは今や周知の事実です。

つまり、約50%の確率で男性に原因がある可能性がある
ということです。

そして、
言い訳をしながら
精液検査をはじめとする男性不妊の検査を先延ばしにしている間も
女性の卵子の老化は進んでいき、妊娠が難しくなっていきます。


もし、原因が男性側だったら・・・


検査を先延ばしにしていた時間は戻ってきません。

卵子は若返りません。


きちんとした検査と治療を受ければ授かれたかもしれないところが
「検査が恥ずかしい」「子どもは授かりもの」「精子に問題ない自信がある」
というような理由で妊娠の機会を逸してしまったとして
後悔なく、納得できるでしょうか?

不妊治療をうける女性は、
男性が想像している以上に身も心もボロボロになってしまっていることがあります。

本当にお二人の子どもを望んでいるのであれば
今すぐ、男性不妊の検査を受けるべきでしょう。


実際、僕も精液検査を体験したことはありますが
なんてことはなかったですよ。

むしろ現実を知れたことで安心できました。


・・・・・と、
正論や体験談をいくら並べても動かない男性は動きませんよね・・・。


では、
ご自宅でご自分で好きな時に検査をしてみるのはどうでしょう?

今では、ご自分で簡易的な精液検査をできるキットも販売されています。


少し前の話になりますが
リクルートが『Seem』というキットの全国販売を開始しましたね。

4月から関東圏でテスト販売されていたものですが
現在ではAmazonなどで、全国どこでも購入できるようになっています。

値段が税込みで7,538円・・・

ちなみに、
きちんとした精液検査にかかる費用は
不妊専門のクリニックでは3,000円前後の実費というところが多く
泌尿器科の場合は、保険適用で数百円程度で済む所もあるようです。

当然ですが、
検査の精度が高く、男性不妊の診断ができるのは
クリニックのきちんとした精液検査です。

2倍の費用をかけて不確定な自己検査をするよりは
クリニックで検査を受けた方がスッキリしそうな気はしますが
なかなかその一歩が出ないのであれば
こういったキットで事前検査をしてみるのも良いと思います。


しんどい思いをし続けている女性からしたら
「そんなのやっても意味ないでしょ!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
これが一つのきっかけにはなるかもしれません。

また、
もし本当に忙しくて検査に行けないだけであれば
簡易検査とはいえ、男性が拒む理由はありませんよね?


簡易的な精液検査ができるSeem。

テスト販売の時は入手する術がありませんでしたが
今度Amazonで購入して私も試してみたいと思います。

その際は、このブログでレポートさせて頂きますので
お楽しみに!


では、今回はこのへんで。

男性不妊担当 万木 祥太郎


<参考>
◇Seem公式サイト
https://seem.life/



お問い合わせ
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253

PageTop

btn_shindan01.gif
btn_shindan02.gif
btn_merumaga.png
メディアで紹介されました
赤ちゃんが欲しいクリニック 妊活スタートBOOK 2017
赤ちゃんが欲しいクリニック
妊活スタートBOOK 2017

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しい2016年秋号
赤ちゃんが欲しい
2016年 秋号

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

医道の日本2015年10月号
医道の日本 2015年10月号
はりきゅう師向けの業界誌で当院の不妊鍼灸治療の内容などが紹介されました。

CREA2014年11月号
CREA 2014年11月号
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。
出版書籍
「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
馬場乾竹著「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
新着記事
カテゴリー
メニュー
休診日カレンダー


:休診日

連絡先
〒567-0897
大阪府茨木市主原町6-32
馬場聖鍼堂

Tel/Fax 072-633-3253
受付時間 9:00〜20:00
馬場聖鍼堂ブログ
お問い合わせ