妊娠しやすい体質になるには - 不妊治療専門漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂

お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから

HOME > テーマ別ブログ > 習慣性流産と心の治療 > 妊娠しやすい体質になるには

妊娠しやすい体質になるには

2015年06月25日

「"体質改善"が大事」

妊活をしていたらよく聞く言葉ですよね。

そもそも"体質改善"が大事だというけれど、
どんな体質がいい体質なのか?
実際のところ、疑問だらけではないでしょうか?

そこで、今回は東洋医学的には、
どんな状態がいい体質なのか、お話させていただきますね!

よかったら妊娠しやすい身体作りの参考にしみてくださいね(^^)


東洋医学では何でも全体のバランスが大事だと考えます。

左右、上下、寒熱、内外、中心と末端、
などなど細かく分けるとこのようなバランスもみて治療します。
これらはすべて陰陽で分けることができると東洋医学では考えます。

そしてそれぞれのアンバランスを整えることで、
全体のバランスも自然とよくなっていきます。

陰陽のバランスがいいということは、
陰陽がちゃんと交流していて、生命力が高いということになるのです。

これから、お子さんを授かり、
お腹の中で育てていくためには、
2人分の生命力がいります。

流産を予防するためにも、しっかり生命力を上げていけるよう
身体全体のバランスをよくしていきましょうね!


では、具体的にはどうしたらいいのでしょうか?


例えば、左右の脉でいうと、
そんなに大きな差がないのが理想的ですが、
身体が疲れてきっていたり、弱っていたりして、
なんらかの問題があると、脉の左右差がとても大きくなります。
こうなると、生命力が弱っている証拠です。


脉は専門家でないと診れませんが、
ご自身でも確認・改善できるバランスはたくさんありますよ!


例えば、左右。
いつも右の肩に鞄をかけていたら、
気付かないうちに右だけ肩こりがひどくなっていたりしていませんか?

右と左で交互に鞄を交互にかけるか、リュックにするのが、
左右のバランスを整えるのに効果的です。
私も通勤はリュックですが、両手を振って歩けるので快適ですよ♪
手足を動かすと胃腸が元気になります(^_^)

あと、移動中などで座る時にはできるだけ足をくまない方がいいですよ~。

もしも、寝るときにいつも同じ方を向いて寝ているなら、
たまには違う方を向いて寝ることをおすすめします。

食卓の座るポジションがいつも決まっていて、
ずっとそこから決まった姿勢で長時間テレビを見るから
それが原因で腰痛がなかなか治らなかったりする方もいます。
腰は腎(生殖)に関係するので、腰痛を治すのも大切なことなんですよ。
なので、ちょこちょこ席を替えるのもいいですね!
くじで決めるというのも楽しそうじゃないですか?(´▽`)


あと、寒熱でいうと、
上半身はやたらとほてるのに、
下半身はずっと冷えているという状態なら、
上半身(とくに首もと)は涼しく、
下半身は冷やさない服装にするなど、
自分の身体に合った過ごし方をいつも心がけましょうね。

寒がりでも、暑がりでもどちらかに偏っている状態なので、
どちらでもない"中庸"がベストです。

寒がりさんなら温かいスープやお鍋など温める食べ物を、
暑がりさんなら熱を冷ます食べ物を多くとるようにしましょうね。

どちらのタイプでも運動はおすすめですよ(^o^)
寒がりさんなら代謝をよくして身体を温め、
暑がりさんなら体内にこもった熱を発散してくれます♪


あと、前後のバランスを良くするために、
猫背にならないよう姿勢を正すことも大事ですよ。


などなど、偏っているところを微調整していきながら
生活をすることで、体質のバランスをよくできるようにしていきましょうね!
それが、生命力=妊娠力=育てる力アップにつながりますよ。


体質は長い間の生活習慣からつくられます。
その根本的原因に対処していくことで、
より早く体質改善していけますよ(・∀・)

あなたの体質改善、応援しています☆彡

「繰り返す流産」担当 池田由芽



お問い合わせ
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253

PageTop

btn_shindan01.gif
btn_shindan02.gif
btn_merumaga.png
メディアで紹介されました
赤ちゃんが欲しいクリニック 妊活スタートBOOK 2017
赤ちゃんが欲しいクリニック
妊活スタートBOOK 2017

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しい2016年秋号
赤ちゃんが欲しい
2016年 秋号

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

医道の日本2015年10月号
医道の日本 2015年10月号
はりきゅう師向けの業界誌で当院の不妊鍼灸治療の内容などが紹介されました。

CREA2014年11月号
CREA 2014年11月号
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。
出版書籍
「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
馬場乾竹著「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
新着記事
カテゴリー
メニュー
休診日カレンダー


:休診日

連絡先
〒567-0897
大阪府茨木市主原町6-32
馬場聖鍼堂

Tel/Fax 072-633-3253
受付時間 9:00〜20:00
馬場聖鍼堂ブログ
お問い合わせ