妊活で携帯を手放すことの効果 - 不妊治療専門漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂

お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから

HOME > テーマ別ブログ > 習慣性流産と心の治療 > 妊活で携帯を手放すことの効果

妊活で携帯を手放すことの効果

2015年09月24日

今ではネットで何でもできてしまう便利な世の中になりました。
妊活関連のことを検索すると情報が山ようにあって、
混乱することも多いのではないでしょうか?

よくないことが書かれていると、
不安で不安でたまらなくなることもありますよね(>_<)

でも、それが本当に正しい情報かどうかはわかりません。
すべてを鵜呑みにするのは危険です。
結果、知りたかった情報もよくわからないまま
不安だけが残ってしまうことも多いです。

これは相当なストレスですよね。


もちろん、妊活のことであれば、
当院で相談に乗らせていただきますので、
いつでもお気軽にご相談くださいね(^^)

もしわからないことが、
クリニックでの不妊治療についての内容であれば、
専門の医師に聞くのが確実です。

当院にご来院いただいているゲストの方の中でも、
ついつい夜寝る前に携帯を見ていて
寝るのが遅くなってしまう方がいらっしゃいます。


携帯を見ることはいつでもどこでもできます。
実際、電車の車内や街中でも携帯を見ている人は多いですよね。


この携帯を見ないようにするだけで、
実は妊活に効果的なこともあるのです!


ということで、今回は妊活中、携帯を手放すことの効果についてご紹介しますね!

★良い質の睡眠がとれるようになる→妊娠力が高くなる


夜寝る前に携帯やパソコン、テレビなどの画面を見ていると、
寝つきが悪くなったり、睡眠の質が悪くなったりしてしまいます。


東洋医学では夜寝ている間に血がつくられると考えます。
卵の成長のためにも、子宮の内膜をフカフカにし、着床、妊娠を維持するためにも
血は絶対必要です。


ちなみに、東洋医学では夜の時間帯の方が血を消耗するとされています。
それに、"目は血を消耗する"ので、
長い時間、携帯やPCの画面をなるべく見続けないようにしましょう。
とくに夜は目をゆっくり休めてあげるぐらいの気持ちでいるといいですよ。


そのようにして血を確保することは、
妊娠力を高め、流産の予防にもつながります。


それでなくても、女性は生理で血が排出されますから、
子宮や卵巣にしっかり血を送るためにも、
早く寝て、目を酷使しないように心がけましょうね。


また、早寝をして睡眠をしっかりとることで五臓六腑の腎臓(妊娠力)が元気になります。
妊娠を目指す方にとって睡眠はポイントですよ!


★携帯が原因で起こるストレスをなくす


SNSで妊娠報告などを見て、
ストレスになってしまうこともあります。


人と人とのつながりは、SNSがなくてもできます。
もし、他の人の投稿などが気になってストレスを感じたら
SNSをやめてみる、見ないようにするというのもひとつの方法ですよ。


携帯電話という名前の通り、携帯は常に持っているものです。
ですので、できることならそれがストレス源にならないようにしたいですよね!


ですので、移動中もできれば携帯は見続けず、
周りの景色に癒されたりしながら、ぼーっとするのをおすすめします♪


携帯で何でも調べられるので気になってしまうのは仕方がありません。
もし、調べてても
「何も気持ちが変わってないな~」
と感じたら、気にしないようにしてみませんか?


もっと有意義に時間を使うことだってできます(^^)


ストレスは妊活にいいことがありません。

ストレスとなりそうなものから"離れる"のも、効果的な方法ですよ~!


ちょっと携帯と距離を置いて、快適な妊活をお過ごしくださいね(^-^)


『繰り返す流産』担当   池田由芽



お問い合わせ
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253

PageTop

btn_shindan01.gif
btn_shindan02.gif
btn_merumaga.png
メディアで紹介されました
赤ちゃんが欲しいクリニック 妊活スタートBOOK 2017
赤ちゃんが欲しいクリニック
妊活スタートBOOK 2017

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しい2016年秋号
赤ちゃんが欲しい
2016年 秋号

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

医道の日本2015年10月号
医道の日本 2015年10月号
はりきゅう師向けの業界誌で当院の不妊鍼灸治療の内容などが紹介されました。

CREA2014年11月号
CREA 2014年11月号
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。
出版書籍
「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
馬場乾竹著「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
新着記事
カテゴリー
メニュー
休診日カレンダー


:休診日

連絡先
〒567-0897
大阪府茨木市主原町6-32
馬場聖鍼堂

Tel/Fax 072-633-3253
受付時間 9:00〜20:00
馬場聖鍼堂ブログ
お問い合わせ