不妊で妊娠を目指すなら、まずは重くてつらい生理中の症状を改善しましょう - 不妊治療専門漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂

お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから

HOME > テーマ別ブログ > 子宮筋腫と不妊と鍼灸治療 > 不妊で妊娠を目指すなら、まずは重くてつらい生理中の症状を改善しましょう

不妊で妊娠を目指すなら、まずは重くてつらい生理中の症状を改善しましょう

2017年09月28日

妊活・不妊治療中をしていると、生理が来るのが不安でたまらなくなることもありますよね。
少しでも生理が遅れると期待がどんどん膨らみ、また生理が来てしまうと気持ちも急降下という風に生理周期による気持ちの波はなかなかコントロールできるものではありません。

その気持ちの波についていくだけでもしんどいのに、生理が来ると追い打ちをかけるように体調まで悪化してしまうことも少なくありません。


薬を飲まないときついほどの腹痛
腰が抜けそうな、重だるい腰痛
経血の量が多い
経血に血のカタマリがある
生理中特有の頭痛
頭に血がいってないようなボーッする感じ
冷え
肩こり
むくみ
吐き気
めまい
立ちくらみ
下痢や便秘
胃が気持ち悪い
全身がだるく重い

など、生理中には全身のいろんなところに不調が現われやすいです。
このような症状がひとつでも出るといつもと違ってしんどいですよね。


ですが、あなたが不妊でお悩みで妊娠を目指しているけど、重くてつらい生理中の症状を感じているなら、まずは体質を改善することで、その不快な生理中の症状を治していくことが望ましいのです。


というのも、生理痛がきつい、経血量が多いなど他にも生理中に不快な症状を持っているような生理が重い方は、その土台として血のめぐりが悪い体質を持っているからです。

このようなタイプの方は、東洋医学的な言い方では瘀血(おけつ:ドロドロ血)体質といい、子宮内膜症や子宮筋腫などをお持ちの方も多く、不妊の原因にもなってしまいます。


実際、体質改善をしていくことで、生理中の不快な症状は改善していくことがほとんどです。
そして、そのような身体に起こるいい変化があった後に体質が整ったタイミングで妊娠される方が多いです。


あるのが当たり前と思って我慢していた生理痛や生理中の不快な症状がへっていけば、それだけで身体は楽になりますし、妊活中で生理が来てしまって残念な気持ちにはなっても、体質はよくなっているので、それが自信につながり前向きになれます。


また、生理中の症状の変化をみていくことで、授かりやすい体質に近づいているかどうかのチェックにもなります。
生理中でも前より活き活きと過ごせるようになり、さらに授かりやすい体質に近づいていけるなら、いいことばかりですよね。


そもそも、瘀血(おけつ)体質になる原因にはいろいろありますが、主に冷え、ストレス、血の不足(貧血)、不規則な生活、偏食や暴飲暴食などの食生活の悪さなどがあります。

そう考えると、生活習慣がいかに大事かがわかりますよね。
体質は生まれてきてからこれまでの生活の中で少しずつ蓄積されてできたものです。
ということは、生活習慣がよくなればよくなるほど体質もよくなり、逆に生活習慣が乱れれば乱れるほど体質も妊娠から遠ざかっていってしまうということは今の話の流れから想像がつくかと思います。


ですので、話をまとめると、不妊で生理中の症状がきついと感じたら、まずは生理中の体調を整えていくために瘀血(おけつ)体質を改善していくことが大切です。
≒それが結果的に授かりやすくなるための不妊の根本的原因の解決になります。

そして、そのために生活リズムを整える、運動、冷え対策、食生活の見直し、気分転換を増やしてストレス発散など、できる限りの生活習慣の改善をしていきましょう。
ただ、そのときに意識したいことがあります。
それは少しでも早めにスタートすることです。

その理由は、妊娠にはリミットがあり、年齢を重ねていくごとに妊娠力は下がっていってしまいますが、個人差はあるものの体質改善にはそれなりに時間がかかることが多いからです。


・生活習慣を改善してみても、生理中の変化を感じられない
・高齢での妊活・不妊治療のスタートになってしまったので、できるだけスピードアップして体質改善していきたい
・何をどう改善したらいいのかわからない
・血のめぐりが悪い以外にも詳しい体質を知ったうえで、妊娠体質を目指したい

という方はお近くの鍼灸院など体質改善のプロに診てもらうのもおすすめです。
できれば、一番の目標が妊娠なのであれば、不妊専門のところがよりいいですよ。

高齢の方に限らず、どんな方でもできるだけ早めの妊娠を目指すに越したことはありません。
ひとりでがんばらず、専門の人の力を借りるのはとても効果的です。
きっと最短ルートで妊娠に向かうことができると思います。


まずは相談からでももちろん大丈夫ですので、ご希望でしたら、いつでも無料カウンセリングまたは説明会+体験治療からどうぞ↓
http://www.e-harikyuu.com/briefing.php

いつもあなたを応援しています。

子宮のトラブル担当 池田由芽



お問い合わせ
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253

PageTop

btn_shindan01.gif
btn_shindan02.gif
btn_merumaga.png
メディアで紹介されました
赤ちゃんが欲しいクリニック 妊活スタートBOOK 2017
赤ちゃんが欲しいクリニック
妊活スタートBOOK 2017

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しい2016年秋号
赤ちゃんが欲しい
2016年 秋号

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

医道の日本2015年10月号
医道の日本 2015年10月号
はりきゅう師向けの業界誌で当院の不妊鍼灸治療の内容などが紹介されました。

CREA2014年11月号
CREA 2014年11月号
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。
出版書籍
「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
馬場乾竹著「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
新着記事
カテゴリー
メニュー
休診日カレンダー


:休診日

連絡先
〒567-0897
大阪府茨木市主原町6-32
馬場聖鍼堂

Tel/Fax 072-633-3253
受付時間 9:00〜20:00
馬場聖鍼堂ブログ
お問い合わせ