運動の秋!不妊治療・妊活中にはじめたい授かるために効果的なこと - 不妊治療専門漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂

お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから

HOME > テーマ別ブログ > 子宮筋腫と不妊と鍼灸治療 > 運動の秋!不妊治療・妊活中にはじめたい授かるために効果的なこと

運動の秋!不妊治療・妊活中にはじめたい授かるために効果的なこと

2017年10月12日

秋というと、食欲の秋以外にも読書や芸術、運動などさまざまなイメージがありますよね。

せっかく涼しい過ごしやすい季節がやって来たので、何か新しいことをはじめませんか?

不妊治療や妊活をしていると、同じような毎日を繰り返し、毎月期待はしても生理が来てしまってがっかりし、不妊治療もタイミング療法や人工授精、体外受精など同じ治療の繰り返しで、結果も出ないし、前進している感じもしない。
何かこれまではしてこなかったことにトライしてみた方がいいのでは・・・?
と思ったりしませんか?

というのも、そのような理由で初めて不妊治療院専門の鍼灸院である当院にお越しくださる方は多いのです。

自己タイミングもとってきたし、不妊専門のクリニックや産婦人科でも治療をしたけど、なかなか妊娠にいたらないと、自分には一体何が足りないのだろうか、と考え込んでしまいますよね。

そんなお悩みをお持ちの方に以外と盲点なのが、ご自身の身体のケアです。

いくらタイミングを合わせても、医療の力を借りても、授かるのはご自身の身体です。

これまでしてこなかった、ご自身の身体のケアをしていけば、それだけで授かる力は高まりますし、不妊治療においても同様により早くいい結果が出やすくなります。

そのためにできることとしてオススメしたいのが、運動です。

夏は暑すぎて運動がしにくいですし、冬は寒すぎる日にウォーキングやジョギングなどに出かけても逆に冷えてしまうこともあるので、今の時期の秋や春が一番出かけやすく運動はしやすいですよね。


妊活・不妊治療をしていると、年齢のことがどうしても気になってしまうところです。
ご存知の通り、年齢を重ねるごとに妊娠力は下がっていってしまいます。

それと同じように、体力や心肺機能も弱っていってしまうものですので、高齢出産になると、産後の育児が体力的に心配という方もいらっしゃるかと思います。
ですが、運動を続けることで、体力を上げたり心肺機能をよくすることはできますよ。

身体はすべてつながっているので、身体全体の体力をつけたり、心肺機能が強くなることで身体全体が元気になっていき、結果的に妊娠力の向上にもつながります。


また、運動を続けていけば、筋肉がつき、全身の血流はよくなります。
身体に筋肉が増えれば、外からたくさん温めなくても自分の力で身体を温めることができるようになるので、代謝も上がって汗も出やすく、太りにくい身体になります。

そして、妊娠にとって大事な生殖器にもたくさん血を送れるようになるので、栄養やホルモンも順調に運ばれ、子宮内膜も厚くなり、より妊娠しやすい体質に近づきます。

それだけでなく、妊娠を妨げてしまう子宮筋腫や子宮内膜症の改善や予防にもなります。


日々、不妊でお悩みの方の治療をさせていただいていますが、そのなかには運動が苦手な方も多く、また運動が苦手ではなくても忙しい妊活のせいで運動不足の方が多いです。

なんと、今は高校生でも電動自転車で通学している人が多いという話を聞きました。
昔と比べると考えられないですが、自分の足で歩かずにどこへでも行ける時代です。

今はこんなにも便利な世の中なので、運動不足になってしまうのも仕方がないですが、だからこそ意識的に運動を取り入れて、冬でも冷えに負けない、授かりやすい身体づくりをしていきたいですね。
冷えも不妊の原因になるので、冷え体質の方にはなおさら運動がおすすめですよ。


最先端の最新医療をもってしても、100%妊娠するというものは今のところありません。

でしたら、まずはあなた自身の身体を元気にすることからはじめてみませんか?
運動が苦手な方でもウォーキングやヨガなどの運動で十分です。
ウォーキングなら20~30分くらい大股で両手を大きくふって早歩きで歩いてみましょう。
日光を浴びながら歩ければ陽気(身体を温める気)も高まるのでよりいいですよ。


後悔しないためにも、まずは自分で自分の身体を元気にするための努力をしてみてくださいね。

あなたの中に眠っている本来の力が妊娠力に発揮されますように。
応援しています。


子宮のトラブル担当 池田由芽



お問い合わせ
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253

PageTop

btn_shindan01.gif
btn_shindan02.gif
btn_merumaga.png
メディアで紹介されました
赤ちゃんが欲しいクリニック 妊活スタートBOOK 2017
赤ちゃんが欲しいクリニック
妊活スタートBOOK 2017

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しい2016年秋号
赤ちゃんが欲しい
2016年 秋号

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

医道の日本2015年10月号
医道の日本 2015年10月号
はりきゅう師向けの業界誌で当院の不妊鍼灸治療の内容などが紹介されました。

CREA2014年11月号
CREA 2014年11月号
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。
出版書籍
「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
馬場乾竹著「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
新着記事
カテゴリー
メニュー
休診日カレンダー


:休診日

連絡先
〒567-0897
大阪府茨木市主原町6-32
馬場聖鍼堂

Tel/Fax 072-633-3253
受付時間 9:00〜20:00
馬場聖鍼堂ブログ
お問い合わせ