妊活に脂質は敵?味方? - 不妊治療専門漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂

お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから

HOME > テーマ別ブログ > 子宮内膜症と不妊と鍼灸治療 > 妊活に脂質は敵?味方?

妊活に脂質は敵?味方?

2015年11月12日

日々の食生活は、妊娠しやすい体質を作るためには
とても大事な要素です。

偏った食生活が続くと、血がドロドロになって
血が通常より固まりやすくなると、子宮内膜症や子宮筋腫、
そして結果的には不妊や流産の原因になってしまうのです。

その血が固まりやすい体質になる原因のひとつに
食事に含まれる"脂質"が関係しています。

菓子パンやケーキ、ドーナツなどにも含まれる脂質。


どんな脂質をとると妊娠しにくくなり、
どんな脂質を摂ると妊娠しやすくなるのか?

そもそも脂質って一切摂らない方がいいのか?
なんて疑問に思ったりしませんか?

ということで、
ここでは脂質の種類と妊活への影響をお伝えしますね!


まず、脂質にはいろんな種類があって、
妊活中ならこれは避けたい!というものもあれば、
妊活しやすい身体作りにおすすめの脂質もあるんです。


妊娠体質を目指すなら、
これは避けたい!という脂質が、"トランス脂肪酸"です。

これは、妊娠体質を目指すなら悪者になります。

動脈を詰まらせるLDL(悪玉コレステロール)を増やし、
それと同時にHDL(善玉コレステロール)を減らすので、
血管内で血の塊(かたまり)を増やしてしまいます。

そうすると、血のめぐりが滞りやすくなってしまうのは、
想像できますよね(>_<)

その結果、排卵障害、不妊の原因になるだけでなく、
胎盤の形成を促す遺伝子の発現を抑えてしまうため、
流産のリスクを高めるとの報告もあります。

また将来的には心臓や脳にも影響するため、
妊活関係なく食べたくないものですね。


では、トランス脂肪酸はどんな食べ物に含まれているのでしょうか?

マーガリンやクッキー、ドーナツなど焼き菓子のショートニングのほか、
揚げもの、特にファストフードでよく使用されます。
菓子パンなどにも入っていますし、
いつでも簡単に食べられるものだから怖いですよね(>_<)

妊活のことを考えても将来のことを考えても、避けたい食べ物です。


そして、その次に控えたい脂質があります。
それは"飽和脂肪酸"というものです。

先ほどのトランス脂肪酸ほど悪影響ではありませんが、
食べ過ぎたらいっしょです。

これは、無調整の牛乳やクリーム、バター、アイスクリームなどに
含まれています。

量が過ぎると、トランス脂肪酸と同じ働きで、
血管が詰まりやすくなり、血のめぐりを邪魔してしまいます。

ですので、こういったものもできるだけ控えましょー!


一方、妊娠体質になるためにプラスに働く脂質もあるんです(^^)

それは"不飽和脂肪酸"です。

この脂質は先ほどの脂質とは違い、
HDLを増やして、LDLを減らすので、
体内(細胞)に蓄積された古いコレステロールを回収し、
肝臓に送ってくれることで、動脈硬化を予防します。

一言でいうと血のめぐりがよくなるということです。

不飽和脂肪酸を含む食べ物には、
オリーブオイル、植物油、魚、
ナッツ類(クルミ、ヘーゼルナッツ、アーモンド、カシューナッツなど)、
アボカド、ゴマ、カボチャ、大豆などの豆類、シソなどがあります。


脂質は、ホルモンや細胞の材料になるだけでなく、
遺伝子の発現に関係したり、細胞の働きにも影響します。

ですので、適量の脂質は妊娠しやすい身体づくりのためにも必要なのです!
脂質を摂る時には、

・バターではなくオリーブオイル
・脂の多い肉ではなく魚
・アイスクリームではなくナッツ類

など、できるだけ飽和脂肪酸をたくさん食べるようにしましょうね!


ちなみに、東洋医学的に脂質は五臓六腑の"胆"と関係します。

胆は東洋医学の五行(木火土金水)という考え方では
"木"に属し、"物を発生する働き"や、
"物事の始まり"という性質も持っています。

それに、胆は精液とも関係が深いので、
良質な脂質を摂って、胆を元気にすることは
妊娠力を高めるために大事なことですよ。

東洋医学的な方法で、
胆の異常は鼠径部(足の付け根)で診ることができます。
ここを押さえて痛かったら、胆が弱っているかもしれませんよ!
確認したい方は、仰向けに寝た状態で押してみてくださいね(・∀・)


食生活の改善も妊娠体質を目指すためには大事なことですが、
神経質になり過ぎて、ストレスにならないように気を付けましょうね~!

ちょっと意識して、身体にいい脂質を摂ることをおすすめしますよ♪


「子宮のトラブル」担当   池田由芽



お問い合わせ
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253

PageTop

btn_shindan01.gif
btn_shindan02.gif
btn_merumaga.png
メディアで紹介されました
赤ちゃんが欲しいクリニック 妊活スタートBOOK 2017
赤ちゃんが欲しいクリニック
妊活スタートBOOK 2017

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しい2016年秋号
赤ちゃんが欲しい
2016年 秋号

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

医道の日本2015年10月号
医道の日本 2015年10月号
はりきゅう師向けの業界誌で当院の不妊鍼灸治療の内容などが紹介されました。

CREA2014年11月号
CREA 2014年11月号
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。
出版書籍
「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
馬場乾竹著「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
新着記事
カテゴリー
メニュー
休診日カレンダー


:休診日

連絡先
〒567-0897
大阪府茨木市主原町6-32
馬場聖鍼堂

Tel/Fax 072-633-3253
受付時間 9:00〜20:00
馬場聖鍼堂ブログ
お問い合わせ