実際のトコロ、何歳まで妊娠できる? - 不妊治療専門漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂

お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから

HOME > テーマ別ブログ > 高齢不妊から妊娠する! > 実際のトコロ、何歳まで妊娠できる?

実際のトコロ、何歳まで妊娠できる?

2015年05月15日

不妊治療の期間が長くなってきたり、妊娠を意識しだした年齢で
どうしても気になって仕方ないのが
"実際のトコロ、何歳まで妊娠できるの!?"
ということだと思います。

先週のブログでは、「一度目線を変えてみることも大切」ということをお伝えさせていただきましたが
今週は、"実際に何歳まで妊娠を望めるのか?"ということについて、お伝えさせていただきます。



今では晩婚化が進んでいますし、
初産年齢もどんどん高齢化が進んでいます。

ちなみに初産年齢は、2013年時点で30.4歳で
40年前に比べると4.7歳高齢化が進んでいます。
といっても、30.4歳ですし
高齢という訳ではありませんよね。


一方で、不妊治療を受けられている方の平均年齢は
そうではありません。

厚生労働省の統計データなど正確な数値は見つけられなかったのですが
当院のゲストで約38歳
他の妊活サイトや不妊治療クリニックの情報をみてみても
40歳前後という数値が大多数を占めています。


とはいえ、
高度生殖医療が発達してきた現代では
40歳代で妊娠・出産されることはさほど珍しくありませんし
芸能界などからもそういう話題はよく耳にするようになりましたよね。

当院でも40歳代で妊娠される方は少なくありません。

40歳前後でも全然悲観的になることはないと思います。


とはいえ、
実際に不妊治療に取り組んでいると
なかなか結果が伴わなかったり、
同じことの繰り返しになってしまっていたり
いたずらに時ばかりが過ぎてしまい焦りがつのる、
ということは少なくありませんよね。

たしかに加齢により、卵子の老化が進んだり
妊娠しづらくなったり、
流産のリスクが高くなったりする
というのは現実としてありますので、
決して楽観的にはなれません。

そのため、
高齢妊活には、時間やお金だけでなく、
体力や精神力もとても重要な要素といえると思います。


そんななか、
当院は東洋医学的な鍼灸治療でゲストの皆さまの不妊治療を
サポートさせていただいています。

では、東洋医学的には何歳まで妊娠可能なのか
東洋医学の聖典で最古の医学書である『黄帝内経』にはこう書かれています。

女性は、7歳になると、腎の気が充実しだして、永久歯が生え、髪も伸びます。

14歳になると、天癸(生命力)が成熟し、任脈が通じ、太衝の脈が盛んになり、月経が始まります。
そのため、子どもを授かることができるようになります。

21歳になると、腎の気が充実し、親不知が生えてきて、身長も伸びきります。

28歳になると、体つきがよくなり、髪も伸びきり、身体は一番充実している時になります。

35歳になると、陽明の気が衰え始め、顔がやつれてきて、髪も抜け始めます。

42歳になると、3つの陽の脈が衰え、顔はさらにやつれ、白髪も出だします。

49歳になると、任脈が弱くなり、太衝の脈も衰え、天癸がつきてしまい、子どもを授かることができなくなります。

いくつか難しい言葉があったかもしれませんが
「49歳で妊娠できなくなる」と明記されています。


意外ではありませんか?

現代よりも遙かに生殖医療が劣っていて
寿命も遙かに短い数千年前にあって
49歳までは子どもを授かることは可能とされていたのです。

ただ、
この『黄帝内経』が書かれた数千年前とは生活習慣も医療も全然異なりますので
これが全て現代にも当てはまるかというとそうではありません。

当然、個人差もあります。


でも、東洋医学的にも高齢でも妊娠を望めるということは
お分かりいただけたかと思います。


このブログの前半に書いたように
高齢になればなるほど決して楽観はできませんが
当院でも45歳で自然妊娠&出産という実績はあります。

ですので
40歳前後だからといって諦める必要はなく
むしろ、悔いの残らないように、諦めず、やれることをやりきる

ということが大切だと思います。

当院で妊娠された方はゲストも一様に
「諦めなくて良かった」
という体験談をくださいます。


あなたにも可能性はあるのです!

ちなみに『黄帝内経』には男性についても書かれています。
こちらは、以前の記事で紹介させて頂きましたので
そちらを参照していただければと思います。


では、今回はこのへんで。


高齢不妊担当 万木祥太郎


<関連記事>
『正しい高齢不妊治療の受け方』
http://www.e-harikyuu.com/page/blog/kourei_infertility/277.php

『男性は60歳でも大丈夫!?』
http://www.e-harikyuu.com/page/blog/male_infertility/260.php



お問い合わせ
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253

PageTop

btn_shindan01.gif
btn_shindan02.gif
btn_merumaga.png
メディアで紹介されました
赤ちゃんが欲しいクリニック 妊活スタートBOOK 2017
赤ちゃんが欲しいクリニック
妊活スタートBOOK 2017

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しい2016年秋号
赤ちゃんが欲しい
2016年 秋号

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

医道の日本2015年10月号
医道の日本 2015年10月号
はりきゅう師向けの業界誌で当院の不妊鍼灸治療の内容などが紹介されました。

CREA2014年11月号
CREA 2014年11月号
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。
出版書籍
「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
馬場乾竹著「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
新着記事
カテゴリー
メニュー
休診日カレンダー


:休診日

連絡先
〒567-0897
大阪府茨木市主原町6-32
馬場聖鍼堂

Tel/Fax 072-633-3253
受付時間 9:00〜20:00
馬場聖鍼堂ブログ
お問い合わせ