妊活するなら知っておきたい卵管のこと - 不妊治療専門漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂

お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから

HOME > テーマ別ブログ > 子宮筋腫と不妊と鍼灸治療 > 妊活するなら知っておきたい卵管のこと

妊活するなら知っておきたい卵管のこと

2015年07月09日

結婚してそろそろ子どもも欲しいし妊活始めようかな、と考えているあなた。

でも何から始めたらいいかわからない、
または自然妊娠を希望の方、
年齢も高齢だし、不妊治療を始めようという方、
スタートの仕方がそれぞれ違っていても、
まず最初に全員の方にしていただきたいことがあります。

それは"子宮卵管造影検査"です。
これは、子宮、卵管に造影剤を注入し、
子宮の状態や卵管がちゃんと通っているか、
またつまっていないか、などを診る検査です。


卵子と精子が卵管の膨大部というところで出逢うためには、
卵管の通り道がちゃんと通っているかをチェックしておくことが大切です。


具体的には、この検査によって、卵管閉塞以外にも、
子宮の内側にできた筋腫やポリープ、子宮内の癒着や子宮奇形などがわかります。

この検査の結果によってはその後の治療や進め方が変わってくるため、
お子さんを望むすべての方に、
まず最初にこの検査を受けることをおすすめしています!


この検査を初めて受ける方は、
「卵管造影検査って痛くないのかな?(>_<)」
と心配になりますよね。
痛みには、個人差があります。
卵管に癒着や閉塞があれば痛みを感じやすい傾向がありますが、
まったく痛みを感じない人もいます。


卵管造影検査は、検査ではあるものの、
卵管の通りがよくなるため、検査後半年間は妊娠しやすくなります!
そのうちの最初の3ヶ月がとくに妊娠率が上がると言われています。
検査と同時に治療にもなるのが嬉しいですね(^^)


では、わざわざ検査をせずとも
卵管の通りをよくすることはできないのでしょうか?


卵管が狭くなる原因のひとつとして、"ストレス"が関係しているといわれています。


卵管の壁は筋肉でできています。
筋肉はストレスで力が入ると無意識のうちに収縮して、かたくなります。
そうなると、卵管は細くなり通りが悪くなってしまうため、
卵子と精子が出逢いにくくなります。

卵子と精子がまず出逢わなければ妊娠は成り立ちません。


なので、卵管を通りやすくするために、
できるだけストレスをためない生活をこころがけることが重要です!!


ストレスとなることって、普通にしててもたくさんある世の中ですから、
妊活中ともなると、もっともっと増えますよね。。。


普段から、できるだけストレスのもととなることに近づかないようにしたり、
できるだけ好きなものに触れて、ストレスを発散するようにしましょうね!


癒しの時間はストレスを和らげ、やさしい気持ちにしてくれます。
先日、当院で治療を受けられていたゲストが
「鍼灸治療の後は、心がやさしくなります。
普段は急ぐことでも、まあいいやって思えます(o^^o)」
と、話してくださいました。

鍼灸治療をすると、リラックスして全身の気のめぐりがよくなります。

東洋医学では全身の気がスムーズにめぐっているのが元気な状態で、
気が滞るといろんな病の原因になると考えます。

別に鍼灸治療じゃなくても、"自分がリラックスできること"なら何でもいいですよ。
お風呂、アロマ、散歩、友達とランチ、音楽、買い物など、
自分のための癒しの時間を作ってあげてくださいね。
普段がんばっているご褒美に♪


妊活、家事、仕事・・・
どれをとっても楽なものはありません。

癒しの時間がなければ、休む間もない慌ただしい生活が
ずっと続いてしまいます。
そんな生活を続けること自体がストレスとなり、
知らないうちに卵管は狭くなっていってしまうかもしれません。

そうならないためにも、いつも酷使している心と身体を労ってあげましょう(^^)

目標、一日一回!
リラックスして気のめぐりにいいことをしてみてくださいね(^_^)/


「子宮のトラブル」 池田由芽



お問い合わせ
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253

PageTop

btn_shindan01.gif
btn_shindan02.gif
btn_merumaga.png
メディアで紹介されました
赤ちゃんが欲しいクリニック 妊活スタートBOOK 2017
赤ちゃんが欲しいクリニック
妊活スタートBOOK 2017

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しい2016年秋号
赤ちゃんが欲しい
2016年 秋号

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

医道の日本2015年10月号
医道の日本 2015年10月号
はりきゅう師向けの業界誌で当院の不妊鍼灸治療の内容などが紹介されました。

CREA2014年11月号
CREA 2014年11月号
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。
出版書籍
「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
馬場乾竹著「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
新着記事
カテゴリー
メニュー
休診日カレンダー


:休診日

連絡先
〒567-0897
大阪府茨木市主原町6-32
馬場聖鍼堂

Tel/Fax 072-633-3253
受付時間 9:00〜20:00
馬場聖鍼堂ブログ
お問い合わせ