妊活におすすめ!お灸でツボのセルフチェック - 不妊治療専門漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂

お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから

HOME > テーマ別ブログ > 子宮筋腫と不妊と鍼灸治療 > 妊活におすすめ!お灸でツボのセルフチェック

妊活におすすめ!お灸でツボのセルフチェック

2016年05月05日

妊活において大事なのは、
妊娠しやすくなるために
体質改善をすることです。
体質改善を続けていくなかで、自分で授かるための力がついていきます。


そして、体質を変えていくために欠かせないのが、
自分の身体の状態をチェックすることです。
今の身体の状態がわかれば、改善すべきところがわかるからです。

そこで今回は、
ご自宅でも簡単に身体の状態をセルフチェックできる方法をご紹介します。

それは、セルフお灸です!


お灸というと、
今ではセルフお灸の本も出ていたり、
妊活に取り入れている方も増えてきました。


では、どうしてお灸をすることで、
身体の状態をセルフチェックすることができるのでしょうか??


それは、
ツボのお灸の熱さの感じ方が個人によっても変わり、
また同じ人でも体調によって変わるからです。


そもそも、ツボというものは、
それぞれ関係する五臓六腑があって、
ツボに対して鍼やお灸やマッサージなどで刺激することで、
そのツボと関係する五臓六腑が元気になるのです。


ですので、ツボを刺激して治療やケアをすることで、
弱っている五臓六腑を治療することもでき、
また元気にして弱らないように予防することだってできます。
これが養生の治療になるのですね。


ざっくりとツボの説明をさせていただきましたが、
このツボの反応は体質によっても、
日々の体調によっても変わるので毎日のように変化します。


ツボが元気であれば、
お灸の熱感を早い段階で感じるのですが、
ツボ自体が弱っていたり、冷えていると
お灸の熱さを感じにくくなります。


ツボが元気=関係する五臓六腑も元気

ということです。


ですので、もし1個のお灸では熱さを感じない場合は、
2個目、3個目と感じるまでしてみてください。


それが、そのツボにとって最適な刺激の量だからです。


ということは、これまでは1個で感じてたお灸が感じなくなったら、
身体が疲れているかな~
身体が冷えているかな~

など、その時の体調がわかるのです。


もしも、そのツボが消化と関係するツボだったら、
暴飲暴食が原因でお灸の熱さを感じにくくなることだってありますよ。


体質改善をして、体質が順調によくなっていけば、
はじめはなかなか感じなかったり、感じにくかったお灸の熱さが、
早く感じるようになることも多いです。


このように、体質の変化もお灸の感じ方でわかったりします。

もちろん、詳しい体質チェックはもっとお話しをお伺いしたり、
脉やお腹などから診ていくことでできますが、
簡単にセルフチェックをしようと思ったら、
今回ご紹介したセルフお灸がおすすめです。


その際、自分に合ったツボやお灸のやり方は
お近くの鍼灸院か、できれば不妊専門の鍼灸院にお尋ねくださいね。


ちなみに、ツボのことを東洋医学では
兪穴(ゆけつ)と言ったりもするのですが、
この兪という漢字は愈ともとれ、
病気のもとがとれて癒えるという意味もあるので、
自分に合ったツボにお灸ができたらそれだけで体質はよくなります。


また、お灸をすると内側からポカポカ温かくなります。
そしたら、お腹の中の血流もよくなって、
血流の悪さから起こる子宮筋腫や子宮内膜症の予防にもなりますよ。


冷えている子宮より、
温かい子宮の方が動きもよくなり、
より結果も出やすくなります。


簡単だけど、効果が高いセルフお灸、始めてみませんか?
温かくて気持ちがいいのでクセになりますよ(*^-^*)


「子宮のトラブル担当」 池田由芽



お問い合わせ
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253

PageTop

btn_shindan01.gif
btn_shindan02.gif
btn_merumaga.png
メディアで紹介されました
赤ちゃんが欲しいクリニック 妊活スタートBOOK 2017
赤ちゃんが欲しいクリニック
妊活スタートBOOK 2017

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しい2016年秋号
赤ちゃんが欲しい
2016年 秋号

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

医道の日本2015年10月号
医道の日本 2015年10月号
はりきゅう師向けの業界誌で当院の不妊鍼灸治療の内容などが紹介されました。

CREA2014年11月号
CREA 2014年11月号
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。
出版書籍
「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
馬場乾竹著「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
新着記事
カテゴリー
メニュー
休診日カレンダー


:休診日

連絡先
〒567-0897
大阪府茨木市主原町6-32
馬場聖鍼堂

Tel/Fax 072-633-3253
受付時間 9:00〜20:00
馬場聖鍼堂ブログ
お問い合わせ