不妊にオススメ!愛情ホルモンを増やして夫婦で仲良く妊活を - 不妊治療専門漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂

お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから

HOME > テーマ別ブログ > 子宮筋腫と不妊と鍼灸治療 > 不妊にオススメ!愛情ホルモンを増やして夫婦で仲良く妊活を

不妊にオススメ!愛情ホルモンを増やして夫婦で仲良く妊活を

2017年10月05日

当院にお越しくださるゲストの方のなかには、ご夫婦で一緒にお越しくださる方が増えました。
これまでは女性の方がおひとりでお越しくださることも多かったことを考えると、不妊の原因は男女半々なので、妊活・不妊治療はふたりで一緒にするものだという認識が広まってきているのだと思います。
まだまだ妊活・不妊治療において、すべての男性が積極的とまではいえませんが、このような変化は嬉しいことです。

そんななか、いろんなご夫婦にお会いする機会があるのですが、いつまでたってもラブラブなご夫婦もいれば、サバサバで素っ気ない雰囲気になってしまっているご夫婦もいらっしゃいます。
なかには出逢ってから10~数十年以上経つというご夫婦も多いので、もうお互い一緒にいるのが空気のような存在になり、マンネリになっていってしまうのも納得です。


ですが、やはり仲がいいご夫婦は何年経っても仲がいい!のが不思議ですよね。
この仲がいいご夫婦とそうでないご夫婦とでは一体何が違うのでしょうか?


その理由のひとつに、忘れかけていた愛情の不足があるかもしれません。

愛情ホルモンという言葉を聞いたことがありますか?

よく言われる愛情ホルモンというのは、オキシトシンというホルモンのことです。
オキシトシンは出産時の子宮収縮を促したり、産後赤ちゃんに母乳をあげるときにたくさん出るホルモンです。

また、オキシトシンは妊娠にも関係していて、血圧を安定させ血流を改善し着床を助けてくれます。
子宮への血流がよくなれば、子宮筋腫や子宮内膜症といった妊活中に多いトラブルも予防することができます。

さらにオキシトシンには夫婦間の愛情を増やし、ストレスを和らげ、不安感をへらし幸せな気分にしてくれる効果もあります。
体内のオキシトシンが増えることによって、妊娠しやすい状態になるだけでなく、不妊治療中や妊活中でどちらかというとデリケート&ギスギスしやすい夫婦間の空気が、愛情に満ちたやさしい空気に変わるのです。


愛情ホルモンのホルモンという名前だけ聞くと、オキシトシンを増やそうと思ったらホルモン剤とか注射などが必要なのでは?と思われるかもしれませんね。
ですが、実はこの愛情ホルモンと言われているオキシトシンは、日常生活のなかで意識すればできることで、その分泌を促すことができるのです。


そのために効果的なのが、スキンシップです。

お仕事の関係などで夫婦だけどすれ違い生活になってしまったり、今さら触れ合うのが恥ずかしくなったり、不妊治療をしていてセックスレスになったりと、さまざまな要因がありますが、妊活・不妊治療中でスキンシップ不足になってしまっているご夫婦はとても多いです。


そして、触れ合うスキンシップだけでなく、言葉のコミュニケーションも少なくなっていき、会話も少ない寂しい関係になってしまうご夫婦もいらっしゃいます。

もちろんこんな風になりたくてなっているわけではないのですが、ふたりの赤ちゃんを授かりたくて妊活・不妊治療をはじめたにも関わらず、夫婦関係が逆にドライになっていってしまうのはとても残念ですよね。


妊活・不妊治療は夫婦ふたりの力が必要です。
信頼関係を築きながら、ふたりでいっしょに乗り越えていくものです。
そのために、夫婦関係は仲良くできればそれに越したことはありません。


話がそれてきましたが、忘れかけていた愛情を増やし、夫婦の絆を強くし、夫婦関係をよくしてくれるのが愛情ホルモンです。
その分泌を助けるために大事にしたいのがスキンシップです。

マッサージをし合う
手をつなぐ
キスやハグをする
いっしょにストレッチをやる

など何でもけっこうです。

手でマッサージするのが、しんどかったら足の裏に立ってもらうだけでもツボ押し効果もあり、気持ちいいですよ。

大切なのは触れ合うことです。

また、触れ合うこと以外にも誰かに親切にしたり、感動することでも、オキシトシンはたくさん出ます。

ご夫婦で一緒にお灸をするのもおすすめですよ。
詳しいお灸のやり方はお近くの鍼灸院で聞いてみてくださいね。

また、不妊の方向けのおすすめのお灸のツボは当院のブログでも、ご紹介させていただいていますので、よければ参考にしていただければと思います。


もちろん、当院でも無料でご相談していただけますので、いつでもお待ちしています。
http://www.e-harikyuu.com/briefing.php
あなたの体質に合った効果的なツボだけでなく、パートナーの方におすすめのツボもご紹介させていただきます。

あなたの幸せな妊活を応援しています。

子宮のトラブル担当 池田由芽



お問い合わせ
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253

PageTop

btn_shindan01.gif
btn_shindan02.gif
btn_merumaga.png
メディアで紹介されました
赤ちゃんが欲しいクリニック 妊活スタートBOOK 2017
赤ちゃんが欲しいクリニック
妊活スタートBOOK 2017

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しい2016年秋号
赤ちゃんが欲しい
2016年 秋号

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

医道の日本2015年10月号
医道の日本 2015年10月号
はりきゅう師向けの業界誌で当院の不妊鍼灸治療の内容などが紹介されました。

CREA2014年11月号
CREA 2014年11月号
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。
出版書籍
「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
馬場乾竹著「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
新着記事
カテゴリー
メニュー
休診日カレンダー


:休診日

連絡先
〒567-0897
大阪府茨木市主原町6-32
馬場聖鍼堂

Tel/Fax 072-633-3253
受付時間 9:00〜20:00
馬場聖鍼堂ブログ
お問い合わせ