【妊活】卵の成長が遅い!そんなお悩み解決には!? - 不妊治療専門漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂

お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから

HOME > テーマ別ブログ > ホルモンバランスを整える > 【妊活】卵の成長が遅い!そんなお悩み解決には!?

【妊活】卵の成長が遅い!そんなお悩み解決には!?

2017年08月01日

月経周期が長いのは、卵の成長に時間がかかっていることが
原因のひとつにあります。
長過ぎる月経周期は、妊娠のチャンスが少なくなるデメリットも・・・。
周期が長くてもリズムが整っているなら問題はないのですが、
「少しでもチャンスを増やしたい!」そうであるなら、
卵の成長をうながすことにチャンレジしてみませんか?

月経周期は、平均28日といわれていますが、
人によっては、30〜35日周期である場合もあります。

月経周期は、低温期と高温期がありますが、
高温期は12〜14日とほぼ決まっていますので、
月経周期が伸びる原因は、低温期が長くなることが考えられます。

つまり、月経開始から排卵間までの「卵を育てる期間」が
長くなっているということです。


ゆっくりでも、しっかり卵が育っているなら問題はありません。

ですが、この長い月経周期を繰り替えしていると、
28日周期のひとと比べて
妊娠のチャンスがめぐってくる回数があきらか少なくなります。


周期を整えるということは、「妊娠のチャンスを増やせる!」 
ということです。

卵の成長を促して、月経周期を28日に近づけていくために
出来ることからはじめていきませんか?


卵の成長を促すためには、女性ホルモンである「エストロゲン」を十分に出すことが重要です。

女性ホルモンの調整は、脳と卵巣が協力体制でおこなっています。

脳と卵巣を十分に働かせるためには、十分な睡眠を取ること。
そして、血液循環をよくすることです。


そのために必要なのは、あなたの小さな行動です。

忙しい毎日を送られているあなたなら、睡眠時間を確保するのにも工夫が必要かもしれません。

また、血液循環をよくするためには、適度に身体を動かすのがいいのですが、
この暑い季節、外に出たら熱中症になりそうです。
快適な時間を確保しようと思えば、早朝にウォ−キングに出かける時間をつくったり、ジムに通ったりといったことが必要かもしれません。


その行動が出来るか出来ないかが、「妊活」の大事な場面です。

「そんなの無理〜(涙)」と思ってしまうかもしれませんが、
少し考え方をかえてみましょう。(^^)


「私は何ができるかな?」 自分に問いかけてみてください。

すると、脳は「出来ること」を探す「検索」をはじめてくれます。


出かけるのは嫌いでも、お家でできるエクササイズなら好きかもしれない。
外を歩くのは無理でも、ビルの階段を上り降りすることで足を鍛えられる?
自転車で走るのは出来そう!
涼しい山道を登ってみようかな?
ワンちゃんのお散歩は私が担当!
床の掃除を徹底的にする!

なんでもいいのです。

自分が楽しめそうなことを探してください。

楽しめる事でないと、なかなか続けることはできません。


「卵の成長早くならないかな〜」とボンヤリ頭の中で考えているだけでは
実現するのは難しいかとおもいます。

ですが、楽しんで身体を動かすことを続けていると、
何かしら変化が出てきます。


身体が軽くなった!
毎日よく眠れて気持ちいい!
お通じがよくなった!
手足の冷えも感じにくくなった!
汗を上手にかけるようになった!
そういえば夏バテしてない。

まず、適度に身体を動かすことで成長ホルモンが分泌されるので、卵の成長を促すことにもなります。

また、運動をすれば適度にストレスも発散でき、
爽快な気分で毎日過ごせると脳も癒されていきます。


身体も脳も快適に働くようになれば、女性ホルモンの分泌が促され
卵の成長も期待できます。

周期が28日に近づいていければ、妊娠のチャンスは増えますし、
たとえ周期は目に見えて変わらなくても、卵の質はよくなっているはずです。
いい卵が育ち、妊娠しやすくなれば、目的は達成ですね!


まずは、あなたが継続できるものをさがしてください。
楽しめて、続けていけるものをみつけること。
そこからが、あなたの妊活スタートです。


小さな工夫とアイデアで、夏の妊活をのりきりましょう!
きっとあなたが出来る事がみつかりますよ。


ちなみに、私がジムに行き始めたのは「ダンス」を踊ってみたかったから。
でも、そうそうに諦めました(^▼^;)
手と足が同時にうごきません〜(涙)
今は、ヨガや軽いランニング、筋トレを楽しんでいます。

それでいいのです。継続が大事ですから♪

あなたの妊活を応援します!

ホルモンバランスを整える 担当
岡井志帆



お問い合わせ
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253

PageTop

btn_shindan01.gif
btn_shindan02.gif
btn_merumaga.png
メディアで紹介されました
赤ちゃんが欲しいクリニック 妊活スタートBOOK 2017
赤ちゃんが欲しいクリニック
妊活スタートBOOK 2017

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しい2016年秋号
赤ちゃんが欲しい
2016年 秋号

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

医道の日本2015年10月号
医道の日本 2015年10月号
はりきゅう師向けの業界誌で当院の不妊鍼灸治療の内容などが紹介されました。

CREA2014年11月号
CREA 2014年11月号
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。
出版書籍
「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
馬場乾竹著「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
新着記事
カテゴリー
メニュー
休診日カレンダー


:休診日

連絡先
〒567-0897
大阪府茨木市主原町6-32
馬場聖鍼堂

Tel/Fax 072-633-3253
受付時間 9:00〜20:00
馬場聖鍼堂ブログ
お問い合わせ