【不妊治療】高温期を自然に過ごすために!いいホルモンを出す低温期の過ごし方 - 不妊治療専門漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂

お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから

HOME > テーマ別ブログ > ホルモンバランスを整える > 【不妊治療】高温期を自然に過ごすために!いいホルモンを出す低温期の過ごし方

【不妊治療】高温期を自然に過ごすために!いいホルモンを出す低温期の過ごし方

2017年09月06日


高温期は、「妊娠している?」という不安な時期のため、どうしても安静に過ごしがちになりますね。普段通りに過ごせればいいのだけれど、ついつい、外出を控えたり、動かないように、刺激が無いように過ごしがちです。
不安に負けずに普段通りに過ごせるように、低温期に、しっかり身体を作っておきませんか?ついでに、卵を育てるホルモンがたくさん出れば、最高ですよね!

妊活中の高温期は、本当に気持ちが落ち着かない、不安な時期です。
妊娠したかどうかがわからないため、ネットで情報を集めてしまい、何か自分に当てはまる症状がないかを探したり・・・。

なにも出来ないので、せめて安静にしておこう。刺激がないようにじっとしておこう・・自然にそういう行動になりがちです。

妊娠検査薬が使えるのも、ほとんどが「月経予定日から一週間後」ですから、ベビ待ちさんは、気持ちが落ち着かず毎日気が気ではありません。

そんな時期でも、本当は通常通りの生活を過ごしていいはずです。

軽く身体を動かすことも、気血のめぐりが良くなって身体にもいいはずです。気持ちもリフレッシュ出来るので、ストレスも解消できます。

でも、頭では分かっていても、どうしても不安になるのが心情というものです。


では、普段どれくらい活動していれば、高温期を不段どうりに生活する自信がつくのでしょうか?

これは、本当に人それぞれだと思います。

普段から、10キロくらい走りこんでる人ならば、「高温期だし、3キロぐらい軽く流す程度にしておこうかな?」と思うかもしれません。

普段は、3時間ぐらいウォーキングを楽しんでいる人なら、「高温期だし、1時間ぐらいにしておこうかな?」とおもうかもしれません。


普段、ハードなヨガを楽しんでいるひとなら、「やっぱり、うつぶせのキツイポーズは心配だから、今日はスタジオにはいかずに、家で自分なりにリラックスできるポースを楽しもう♪」となるかもしれません。


極めつけは、先日、テレビで流れていた柔道の野獣こと松本薫選手のエピソードです。妊娠した彼女は、トレーニングメニューをドクターに相談したところ、
「ランニングぐらいならね?でも6時間以内にしてね」と言われ、それならば!と、フルマラソンにチャレンジしたそうです!

さすが、オリンピック選手です!驚きました!
自分の身体だから、「これぐらい大丈夫」という「確信」があったのでしょうね。

自分の身体に対する自信から来る「確信」です。

そう、自信がないから、私たちは「安静にじっと何もしない」という方法を取ってしまうんですよね・・・・。


一般ピープルの私たちですが、せめて、高温期でも日常生活を、普段通りに安心して過ごせるように、普段から身体作りをしておきませんか?

とくに低温期の運動はオススメです!

月経が終わり、排卵までの低温期。
身体も落ち着いている時期で、体調が一番いい時期とも言えますね。

排卵にむけて、数ヶ月前から卵は成長を始めています。
その最終段階が、低温期。

脳からの性腺刺激ホルモンの指令を受けて、卵胞は急激に大きく育ちます。


成長ホルモンも、妊娠に関係する大切なホルモンです。
卵胞を育て排卵するためのシステムに、成長ホルモンは関与しています

成長ホルモンは、子供頃の成長に関わるだけでなく、妊娠もそうですし、普段の私たちが生きていく為にも、大変重要な働きをしてくれているのです。


その成長ホルモンをよく分泌させるためには、運動が良いと言われています。
有酸素運動、無酸素運動どちらでもいいようです。

運動大好きなひとなら問題ないですが、運動苦手女子にオススメなのが、軽い筋トレです。お家でできる、軽いものでいいので、チャレンジしてみませんか?

とくに、骨盤内の血流を良くするのにいいのが、脚を使った筋トレです。生殖器にはとてもいいですね。
色々ありますが、お手軽にスクワットからはじめてみるのはどうでしょう。

脚が鍛えられると、日常生活が思った以上に楽に過ごせるようになります。
あんなに嫌だった、駅の階段がらくらく上がれたり、少し遠い所でも、すたすた歩いて行けるようになります。
自転車でさえも、しっかり乗れるようになるので、運動しない女子には画期的な毎日がやってくるでしょう。


このように、低温期にしっかり運動するクセを付けておけば、高温期に多少動いても、不安な気持ちになることはずいぶん軽減されます。また、いいホルモンがたくさん出ていい卵が出来るならば、いい事だらけではないですか?


高温期の活動が、どうしても不安なあなた。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。じっとしたまま神様さまに祈っているよりも、行動に移しながらのほうが、より気持ちも楽になりますよ。

少しずつでいいので、低温期の過ごし方を変えてみてくださいね。

あなたの妊活を応援します!


ホルモンバランスを整える担当
岡井志帆がお届けしました。



お問い合わせ
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253

PageTop

btn_shindan01.gif
btn_shindan02.gif
btn_merumaga.png
メディアで紹介されました
赤ちゃんが欲しいクリニック 妊活スタートBOOK 2017
赤ちゃんが欲しいクリニック
妊活スタートBOOK 2017

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しい2016年秋号
赤ちゃんが欲しい
2016年 秋号

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

医道の日本2015年10月号
医道の日本 2015年10月号
はりきゅう師向けの業界誌で当院の不妊鍼灸治療の内容などが紹介されました。

CREA2014年11月号
CREA 2014年11月号
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。
出版書籍
「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
馬場乾竹著「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
新着記事
カテゴリー
メニュー
休診日カレンダー


:休診日

連絡先
〒567-0897
大阪府茨木市主原町6-32
馬場聖鍼堂

Tel/Fax 072-633-3253
受付時間 9:00〜20:00
馬場聖鍼堂ブログ
お問い合わせ