なぜ不妊治療に鍼灸治療が良いのか? - 不妊治療専門漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂

お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから

HOME > テーマ別ブログ > 卵子の老化を防止する! > なぜ不妊治療に鍼灸治療が良いのか?

なぜ不妊治療に鍼灸治療が良いのか?

2015年02月24日

未妊治療の為にクリニックに通われている方のなかには、
「検査をしても何も問題がない。」とドクターに診断されるかたも多いです。
では、問題が無いのにもかかわらず妊娠しないのはなぜなのでしょう?

もちろん、妊娠というのは神様でしかわからない領域があることは
間違いありません。
そんな中で、「問題ないって言われたのに・・・なんで??」
といったお悩みをもたれている方は大変多いです。

でも、鍼灸師の目線で診てみると、
「実は、あなたは妊娠する為にはパワーが弱いですよ!」
という事があります。

その判断基準は、いったいどこにあるのでしょうか?

妊娠できる身体の条件として、
「最低レベルでもこれくらいはパワーが必要です!」
という基準があります。
それを「気」のパワーという事でお伝えすると、
なんだか不思議な世界に感じるかもしれませんね。

鍼灸治療の診察・診断方法は様々ありますが、
ここ馬場聖鍼堂では、昔から伝わる伝統的な鍼灸理論に基づいて
治療をしています。

「気」というと、目には見えない物で
不思議に感じてしまうかもしれないですが、
実は、様々な形で目に見えるところに変化は出ています。

聖鍼堂のはりきゅう師は、
ゲストの脈を診て、お腹を触って、
背中を触って、お顔を診て、
生まれつきの体格や、生活習慣から出来た体つき、
嗜好品、性格、お仕事、あらゆる情報から体質を判断します。

「妊娠できる基準を満たしているか?(パワーはあるのか?)」
「何が邪魔しているのか?(気の流れる量や方向がよくないのかも?)」
実は、そういう事を診ているのです。

「いつもの流れだと、身体がしんどいままですよ〜」
「妊娠力を高めるには、こっちへ流れましょう〜」
と、導いていくのが鍼灸治療です。

もちろん、西洋医学のレベルでは見つけられないレベルの話です。
検査的にはまったく問題が無くても、
「身体の疲れがとれない、いつもどこか痛い!」
と言った状態があり、それが普通と思っていたら、
実は、妊娠力を弱めていたということになりかねません。

今の身体の状態が出来たのも、
その人の「気の流れのクセ」があるからです。
そのクセとは違った方向に導いてあげることで、
身体が変化していきます。

鍼灸師は、その人の「気の流れ方」のクセを把握する事で、
身体が行きたい方向性を見つけ、流れを変えていきます。

でも、クセはなかなか治らないものだと言う事は
何となくお分かりいただけるはず・・
気がつくといつもの方へ、楽な方へ楽な方へと
気が流れて言ってしまうのです。


それを変えていく為には、
何度も繰り返して道を作っていく事が大事です。
また、鍼灸治療だけでなく、
普段の生活習慣を変えていく事で、
新しい道に流れるようにクセ付けていくことをしていきます。
なので、お家での生活を変えるようにしていく指導が必要になるのです。

「鍼灸治療だけでもいいじゃん!」と思われるかもしれませんが、
早く結果を出す為には、生活習慣の改善は
ぜひお願いしたいところです。


このように、その人のクセに合わせて流れを変えていく事をしていきますので、
毎回違ったツボを使ったり、鍼をしたり、お灸をしたりと、
方法を変えながら治療をすすめて行く必要があるのです。

全ての人が、全く同じ治療でないのはその為です。

ここまで読んで頂いても「気が流れるって何?」と思われるかも知れませんが、
身体に表れる変化を診ていただけると分かりやすいですよ。

暖かく感じたり、汗ばむという変化も実は気の流れがおこした証拠です。
つばが出て口の中が潤うように感じる事もあります。
顔色がよくなったり、トイレにいきたくなる人もいます。
お腹がすいたり、腸がグルグル音を出して動き出したり、
最初に触られたときのお腹の痛いのがとれたり、
肩こりが取れたりもします。
「気は感じない」かたでも、
身体の変化であれば感じていただけますよね。


妊活中のあなたなら、
妊娠できないほど身体を弱らせている状態が起こっているなら
「身体ととのえて、妊娠力をアップしたい!」
「気の流れを良くしたい!」と思いますよね。

ぜひ、鍼灸治療を活用してください!

今日は、なぜ鍼灸治療が効果があるのか?
というお話でした。
目には見えない「気」のパワーですが、
身体にはしっかり現れています。

ひとつずつ原因をみつけて改善していければ、
妊娠に必要なパワーがついてきますよ!

卵を老化させない為にも
一緒にがんばりましょうね♪

卵のアンチエイジング担当
岡井志帆



お問い合わせ
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253

PageTop

btn_shindan01.gif
btn_shindan02.gif
btn_merumaga.png
メディアで紹介されました
赤ちゃんが欲しいクリニック 妊活スタートBOOK 2017
赤ちゃんが欲しいクリニック
妊活スタートBOOK 2017

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しい2016年秋号
赤ちゃんが欲しい
2016年 秋号

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

医道の日本2015年10月号
医道の日本 2015年10月号
はりきゅう師向けの業界誌で当院の不妊鍼灸治療の内容などが紹介されました。

CREA2014年11月号
CREA 2014年11月号
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。
出版書籍
「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
馬場乾竹著「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
新着記事
カテゴリー
メニュー
休診日カレンダー


:休診日

連絡先
〒567-0897
大阪府茨木市主原町6-32
馬場聖鍼堂

Tel/Fax 072-633-3253
受付時間 9:00〜20:00
馬場聖鍼堂ブログ
お問い合わせ