習慣性流産と心の治療 - 不妊治療専門漢方鍼灸治療院 馬場聖鍼堂

お電話でのお問い合わせ:072-633-3253 ご相談・ご予約はこちらから

HOME > テーマ別ブログ > 習慣性流産と心の治療

習慣性流産と心の治療

陽性反応後には鍼灸がおすすめ!

2015年08月13日 [記事URL]

妊活中なら、
「陽性反応が出て欲しい!」
という思いから、
「とにかくいいと思うことは何でも挑戦したい!」
というお気持ちをお持ちの方が多いのではでしょうか。

続きを読む

当院に初めてご来院いただく方でも
そのようなお気持ちで、いろんなことに挑戦しては結果が出ず・・・の繰り返しで
当院に来ていただいたときにはすでに疲労困憊しておられる方も少なくありません。


こうなると、目の前のことでいっぱいいっぱいになってしまって
先のことなど考えられない状態になってしまいますよね。


妊活ではつらいことが多いので
そうなってしまうのも仕方がありません。


ですが、先のことを考えて備えておくことも
これから生きていくためには重要なことです!
人生においても、人それぞれ計画や将来の夢って違いますよね(^^)


では、妊活で考えるとどうでしょう。
今はまだ、お子さんを授かるために妊活に励んでいる真っ最中だと思いますが、
いざ陽性反応が出たらどうしますか!?

陽性反応が出たらそこで終わりでしょうか?

実際に陽性反応が出たときのことまで
考えたことがなかったかもしれません。


ですが、これって実はすごく大事なことなんです。

将来の自分の目標が達成したときのことを
具体的にイメージできると、身体の深いところにある
潜在意識がそれを察知して、そのイメージ通りになるように
あなたを導いてくれるからです。


他にももうひとつ、実際に陽性反応が出たときのことを
イメージすることが大事な理由があります。


それは、陽性反応が出たときに起こりそうなことに対して
予防と対策ができるようになるからです。


例えば、陽性反応が出た後にはこんなお悩みを抱える方が多いです。

・風邪を引いたけど薬が使えない
・不安でリラックスできない
・お腹の赤ちゃんのためにできることがあればしたいけど、何をしたらいいかわからない
・不安なことを相談したいけど、誰にしたらいいのかわからない
・食欲が減って気持ち悪い
・吐き気がある、吐いてしまう


近い将来、陽性反応が出て、このようなお悩みを抱えたらどうしますか?
妊娠初期だからまだ他の人にも言いにくいとき。
身近に相談できる人がいたらいいのですが、
いなかったら心細いですよね。


そんなときには、鍼灸治療の出番です!

上に挙げたすべてのお悩みに対して
当院でさせていただいている東洋医学的な鍼灸治療は効果的です。


実際に当院では、
陽性反応が出てから安定期を迎えるまで、
そして産後のケアにも鍼灸治療をさせていただいています。


安定期を迎えるまではしっかりお腹の中の赤ちゃんが順調に育って
子宮に安定してくれるように安胎治療をさせていただきます。
お母さんの体調管理もしっかりしていきますよ。


その後、安定期に入ってからは、
赤ちゃんの成長・お母さんの健康を助けるだけでなく、
安産に向けての治療も併せてさせていただきます。


以上の理由から、
鍼灸治療は流産予防に対しても有効であると言えます。

妊娠初期に起こる流産は染色体異常によるものがほとんどなので、
防ぐことはできませんが、その後の予防なら可能です。


もし、これまでに一度でも流産を経験したことがある方なら、
陽性反応後の心と身体のケアをしっかりしていきたいですよね。

当院で鍼灸治療とクリニックでの治療を併用され、
不育症を克服して妊娠・出産される方もいらっしゃいます。


また、妊娠中に逆子になってしまったら、逆子に効果的なお灸もあります。
"逆子にお灸"は有名ですので、すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね(^^)


このように、実は鍼灸治療は不妊治療中だけでなく、
その後の妊娠中~産前・産後にかけても、有効なのです。


妊活の目標は妊娠。
だと思いますが、妊娠したらそれで終わりではありません。

その後、無事に出産を終えるまで赤ちゃんをお腹の中で育てて、
出産に向けて体力をつけていくという大事なお仕事があります。
出産は命がけです。
体力がないと耐えられません。

そのためにも体力と気力の両方が必要です。


今はまだその準備期間中。
妊娠・出産を乗り越え、元気に育児を楽しむために
心と身体を強くしている途中です。

もちろん、この期間中でも鍼灸治療は役立てていただけますよ!
しっかり体質改善のサポートをさせていただきます。


より充実した妊活・マタニティーライフ、
そしてその後もずーっと健康に過ごしていただくために
ぜひ鍼灸治療をご活用くださいね(^_^)/


『繰り返す流産』担当 池田由芽



簡単!お腹のセルフケア&マッサージで妊娠力アップ!

2015年07月30日 [記事URL]

お腹の中に赤ちゃんが宿ると、
お母さんと赤ちゃんはおへそでつながります。

そして、おへそから栄養が赤ちゃんに送られます。
ですので、おへそを今から元気にしておくことは、
これから妊娠を目指す方にとって、とても大事なことなのです。
ということで、今回はそのためのマッサージ&セルフケアをご紹介しますね!

続きを読む


流産を経験したことのある方にもぜひしていただきたいセルフケアです。


"おへそ"と妊娠には関係がありますが、
いまいちピンとこないかもしれませんね。


「おへそをいじるとお腹を壊す」
とよく言われたりしますよね。


おへそは実は妊娠にとってはとても大事なところで、
"神闕(しんけつ)"というツボでもあります。

そのツボ自体が、任脈といって妊娠と関係の深い経絡(気血の通り道)に属しています。


それに、おへそは消化の力や腎(生殖力)と関係しているので、
おへそを治療することは妊娠力を高めることにつながるわけです。


では、どうやっておへその治療をしたらいいのでしょうか?
当院では毎回治療中に"へそ温灸"でおへそを温めたりしています。


おへそに鍼はしませんが、お灸はとても効果的なんですよ♪

へそ温灸器という便利なグッズがなくとも
おへそをセルフケアで元気にしてあげることはできるんです!


まず、おへそに両手を重ねて当てて温めてあげましょう。
これをすることで"手当"になりますよ。
基本的におへそは(おへそに限らずですが)、
冷えに弱く温めてあげると喜びます。

なので、おへそを温めてあげることがセルフケアではポイントになります。
冷たいもモノの飲食や、冷房による冷え、
汗をかいた後などの冷えには要注意ですよ!
お腹が冷えやすい人は腹巻きを活用しましょう♪


手のひらには心に関係するツボもありますし、
おへそのツボの名前である神闕の神という漢字には、
"心、精神"という意味もあるので、ストレスが強い方にもおすすめです。
おへそに手を当てるだけで心が安まり、リラックスできますよ(^-^)


東洋医学では心と身体はつながっていると考えるので
心の健康も妊活にとってはすごく大切なことですよ~!!


そして、おへそを元気にするためにはもうひとつおすすめなのが、
"のの字マッサージ"です。

おへそを中心に時計回りでゆっくりさすってあげると、
お腹のマッサージになります。
これをすると、お腹が温まり、またマッサージ効果でお腹の血流改善にもなるので、
お腹の中の生殖器にも血のめぐりもよくなりますよ。

どちらの方法もいつでもどこでも簡単に道具いらずでできますので、
めんどうなことが苦手!という方でも大丈夫です(^^)
ぜひ気軽にやってみてくださいね♪


『繰り返す流産』担当  池田由芽



妊娠しやすい体質になるには

2015年06月25日 [記事URL]

「"体質改善"が大事」

妊活をしていたらよく聞く言葉ですよね。

そもそも"体質改善"が大事だというけれど、
どんな体質がいい体質なのか?
実際のところ、疑問だらけではないでしょうか?

続きを読む

そこで、今回は東洋医学的には、
どんな状態がいい体質なのか、お話させていただきますね!

よかったら妊娠しやすい身体作りの参考にしみてくださいね(^^)


東洋医学では何でも全体のバランスが大事だと考えます。

左右、上下、寒熱、内外、中心と末端、
などなど細かく分けるとこのようなバランスもみて治療します。
これらはすべて陰陽で分けることができると東洋医学では考えます。

そしてそれぞれのアンバランスを整えることで、
全体のバランスも自然とよくなっていきます。

陰陽のバランスがいいということは、
陰陽がちゃんと交流していて、生命力が高いということになるのです。

これから、お子さんを授かり、
お腹の中で育てていくためには、
2人分の生命力がいります。

流産を予防するためにも、しっかり生命力を上げていけるよう
身体全体のバランスをよくしていきましょうね!


では、具体的にはどうしたらいいのでしょうか?


例えば、左右の脉でいうと、
そんなに大きな差がないのが理想的ですが、
身体が疲れてきっていたり、弱っていたりして、
なんらかの問題があると、脉の左右差がとても大きくなります。
こうなると、生命力が弱っている証拠です。


脉は専門家でないと診れませんが、
ご自身でも確認・改善できるバランスはたくさんありますよ!


例えば、左右。
いつも右の肩に鞄をかけていたら、
気付かないうちに右だけ肩こりがひどくなっていたりしていませんか?

右と左で交互に鞄を交互にかけるか、リュックにするのが、
左右のバランスを整えるのに効果的です。
私も通勤はリュックですが、両手を振って歩けるので快適ですよ♪
手足を動かすと胃腸が元気になります(^_^)

あと、移動中などで座る時にはできるだけ足をくまない方がいいですよ~。

もしも、寝るときにいつも同じ方を向いて寝ているなら、
たまには違う方を向いて寝ることをおすすめします。

食卓の座るポジションがいつも決まっていて、
ずっとそこから決まった姿勢で長時間テレビを見るから
それが原因で腰痛がなかなか治らなかったりする方もいます。
腰は腎(生殖)に関係するので、腰痛を治すのも大切なことなんですよ。
なので、ちょこちょこ席を替えるのもいいですね!
くじで決めるというのも楽しそうじゃないですか?(´▽`)


あと、寒熱でいうと、
上半身はやたらとほてるのに、
下半身はずっと冷えているという状態なら、
上半身(とくに首もと)は涼しく、
下半身は冷やさない服装にするなど、
自分の身体に合った過ごし方をいつも心がけましょうね。

寒がりでも、暑がりでもどちらかに偏っている状態なので、
どちらでもない"中庸"がベストです。

寒がりさんなら温かいスープやお鍋など温める食べ物を、
暑がりさんなら熱を冷ます食べ物を多くとるようにしましょうね。

どちらのタイプでも運動はおすすめですよ(^o^)
寒がりさんなら代謝をよくして身体を温め、
暑がりさんなら体内にこもった熱を発散してくれます♪


あと、前後のバランスを良くするために、
猫背にならないよう姿勢を正すことも大事ですよ。


などなど、偏っているところを微調整していきながら
生活をすることで、体質のバランスをよくできるようにしていきましょうね!
それが、生命力=妊娠力=育てる力アップにつながりますよ。


体質は長い間の生活習慣からつくられます。
その根本的原因に対処していくことで、
より早く体質改善していけますよ(・∀・)

あなたの体質改善、応援しています☆彡

「繰り返す流産」担当 池田由芽



妊活中の食生活における東洋医学的ワンポイントアドバイス!

2015年06月11日 [記事URL]

東洋医学には五行という考え方があります。
これは、"森羅万象すべてのものは5つの要素に分けられる"という考え方です。

五行には"木・火・土・金・水"の5つがあります。
この5つの要素のそれぞれの性質によって私たちの身体の内臓も
"肝・心・脾・肺・腎"の5つに分けられます。

続きを読む

そしてそれぞれに当てはまる味や、色、方角や感情などがあったりします。
馬場聖鍼堂でさせていただいている鍼灸治療では
問診、脉診、腹診などを行い、先ほど述べた五行や陰陽など、
東洋医学の法則を駆使しながら
体質チェック、そして治療をさせていただいています。

いろんな体質の方がいらっしゃるので、
治療で使うツボも生活アドバイスも人によって変わります。

その中でも、よくご質問いただくのが、食生活に関することです。
食生活に関しても、アドバイスはもちろん人それぞれ違うわけですが、
共通して言えることがありますので、ここでご紹介させていただきますね!


そもそも五行というのはどんなものかを
はじめに説明させていただきますね。

五行には、木→火→土→金→水
という順番でものを生み出していく関係があります。

木を燃やすと火が生まれ、
火が灰になると、それは土となり、
その土の中に金(鉱物)が生じ、
金属のまわりには水滴ができ、
水を吸うと木が育つという感じです。

また、この他にも五行には抑制する関係もあります。

この五行のものを生み出す関係は
自然界ではもちろん、ヒトの身体の中でも起こっていると考えます。

この5つのバランスがよければ、ヒトは健康な状態になります。
つまり、"生命活動が滞りなく行われている"ということなんです。

反対にこの5つのバランスが崩れ、
どこかが弱り、どこかが旺盛になり過ぎている場合は病的な状態です。

西洋医学の検査でどこかの数値が悪いと言われてない方でも、
このアンバランスは日常的に起こります。

それが、
「なんとなくしんどい・・・」
「食欲がない・・・」
「寝ても寝ても疲れがとれない・・・」
「酸っぱいものばかり食べたくなる」

など、いわゆる"病気とまでは行かないけど、どこか調子が悪い"という状態です。
こんな症状は、現代人ならほとんどの方が持っています。
ちなみにこのような状態を東洋医学的に言うと、"未病"と言います。

このアンバランスな状態をなくして、
5つのバランスが常に良い状態をキープして
絶好調♪といつも言えるようにしたいですよね(^^)
そうなると、自然と妊娠力も上がります。


ということで今回は、そのためにできる食生活ワンポイントアドバイスを
お伝えします!

それは、いつもの食事の中で、
"酸・苦・甘・辛・しおからい"の5つの味のバランスを良くすることです!

この5つの味にはそれぞれ、

酸:肝(血のコントロール、ストレス)
苦:心(精神、血脉)
甘:脾(消化)
辛:肺(呼吸器系、皮膚)
しおからい:腎(生殖、骨、疲労)

という関係性があります。

この味の中でやたらと欲する味があったり、
逆に嫌いな味があったら、そこと関係する内臓が
トラブルを起こしているということになります。

あなたはどんなところが問題ありそうですか?

もしも酸っぱいものがやたらと欲しくなるなら、
ストレスがたまり、肝に問題があるかもしれません。

かといって、そういう時に酸味ばかりを食べるのではなくて、
5つの味のバランスを考えて偏らない食事を意識することが大事なのです。


あと、よくあるのが、
ヒトはストレスがたまると、力が入った身体を緩めようとして、
甘味(緩める働き)が欲しくなることが多いです。

これで甘いチョコレートやスイーツなどをたくさん
食べてしまうと、甘味は腎臓を弱くする働きがあるので、
腎臓が弱ってしまいます。

腎臓は生殖と関係する大事なところなので、
とくに妊活中は甘いものを避けていただきたいのです。

ただ、かぼちゃやにんじんなど、野菜の甘味は胃腸の働きを助け、
身体を元気にしてくれるので進んでとってくださいね(^_^)/

なんでもバランスが大事です。
食事のなかで5つの味のバランスをよくすることを意識して、
レシピや味付けを考えてみてください。

身体全体のバランスが良くなり、
生命活動=生命力=妊娠力が上がると、
子宮の中に赤ちゃんが宿ったあとも、
子宮の中でしっかり赤ちゃんを育てて妊娠を継続する力もつくはずです。

そのための体質改善です。

西洋医学的な検査では原因不明の不妊の方や、
原因不明と診断されて流産された方でも、
体質改善のためにできることはあります。

ぜひトライしてみてくださいね!


「繰り返す流産」 池田由芽



流産から得られる3つのこと

2015年05月21日 [記事URL]

流産が起こる確率を知っていますか?
流産は、すべての妊娠の15%に起こるといわれています。
誰にでも起こる可能性があります。

そのうちの約80%は12週未満の初期の段階で起こる、
染色体異常による流産です。
その時の流産は、卵子と精子が受精した瞬間から決まっています。

続きを読む

でももし、実際に流産を経験したら、
たとえ初期の流産だったとしても自分のせいにしてしまって
陽性が出てから、
「仕事で無理してしまったからかな」
「運動してしまったからかな」
「あの時、身体が冷えたからかな」
と、いろんな理由を自分のしたことから
探してしまうかもしれません。

流産を経験されたゲストとお話をさせていただくと、
このように自分を責めてしまう方が多いのですが
でもこの時期の流産は
ほとんどの場合がお母さん側の原因ではありません。
なので、決してご自身を責めないであげてくださいね。


また、流産を経験されたゲストとのお話の中で、
流産は、喪失感もはかりしれないほど大きいですが、
それと引き替えに得られるものも大きいな、
と感じたので、ここでシェアさせていただきますね。


①希望

一度、妊娠できたという結果から、
次も妊娠できる可能性が高いということがわかります。

このことはずっと同じ治療が続いて、
何も進展がない場合よりも、励みになりますよね。

この希望の光があるのとないのとでは
気持ちの面で、全然違います。

実際に流産を経験されたゲストが
「今回の流産で妊娠できるとわかったことはよかった」
とお話されていました。

このことが励みになって
これからまたチャレンジしてみよう
と前向きになれる方もいらっしゃいます。


②成長 

いろんな経験はそれだけで成長につながります。
命の重み、自分を大切にすることなど
いろんなことを今まで以上に深く考えるようになるので、
それだけでも人として一歩成長できるはずです。

流産を経験されている人は実は少なくありません。
一度、流産を経験すると、
同じ経験をした人の気持ちが理解できるようになるので、
もし周りであなたと同じ経験をされた人がいたら、
その人を心から励ますこともできるはずです。


③自信

「自分は妊娠できるんだ」
という、ご自身の実体験から得られた自信には大きな力があります。

目には見えないですが、自信があれば、
普段の何倍も力を発揮することだってできます。

これはスポーツでもよく言われることですよね。
私も昔スポーツをしていて、
試合当日に、絶好調で「今日はイケル!」と自信があった時に、
当時では考えられなかった結果を残せたことがありました。
いい結果を生むには、"楽しむ心"も大切だと思います!


あと、これは実際に妊娠されたゲストもよくおっしゃる言葉ですが、
きっと赤ちゃんはご夫婦おふたりにとって
ベストなタイミングでやってきてくれるはずです。

今はその時ではなかっただけ。
まだ準備期間中なのです。

お腹の中で赤ちゃんを出産するまで育てられる力、
出産に耐えきれる力、
出産後、元気に育児に励める力・・・
そういう力がついてやっとお母さんになれる準備が完了するのです。

そのために必要なのが体質改善です。
少しでも早く赤ちゃんを迎える準備をするためにも
体質改善は一日でも早い方がいいですよ!

体力だけでなく、気力もいります。
なんの問題もなく、すんなり授かった人よりも、
長い間の妊活を経て、授かった人の方が、
きっと気力、忍耐力はついているはずです!!

そこは自信をもって大丈夫です(^^)


流産は悲しいことばかりではなく、
そこから得られる気付きもあります。


妊活だって苦しいことばかりではなく、
プラスになることだってあります。


今、目の前のことだけ見ていると、
マイナスに感じるかもしれません。

でも、裏と表が表裏一体であるように、
マイナスに感じることにも、
その裏側にはプラスのことがあります。

これは、東洋医学の大事な考え方でもあるんです。

何かつらいこと、マイナスに感じることが起こったら
その裏側にはどんないいことがあるのか、
考えてみてくださいね。
きっとプラスのことが見つかりますよ!


「繰り返す流産」担当 池田由芽でした(^^)



酸化を遅らせて不育症を予防するための生活習慣

2015年05月07日 [記事URL]

不育症のリスク因子のひとつに
抗リン脂質抗体というのがあります。

抗リン脂質抗体とは本来、リン脂質に対する抗体のことですが、
実は病原性のある抗体の多くはリン脂質そのものではなく、
リン脂質に結合したタンパク質を認識する抗体です。

続きを読む

これがあると、血が固まりやすくなり、
血のめぐりを邪魔してしまうことで流産の原因になってしまいます。

体内の酸化の反応と抗リン脂質抗体についての研究によると、
酸化は抗リン脂質抗体を+(プラス)にさせる可能性が
あるという報告がありました。

私たちは常に呼吸をしています。
その時に必ず酸素を吸い込みますよね。

ということは、私たちの身体の中では
生きている限り、酸化が起こっていることになります。
このことがいわゆる"エイジング"です。

活性酸素は、本来、身体の中でエネルギーを作ったり、
体内に侵入してきた異物をやっつけたり、
いらない細胞の処理をしたり、
細胞同士で情報を伝えたりする時に出てくる有用なものです。

しかし、活性酸素が体内で処理しきれないほど増えてしまうと、
身体の構成・働きを担当する脂質、タンパク質の他に、
消化に関わる酵素、さらに遺伝情報を担う遺伝子DNAまでもを
酸化させ、傷つけてしまいます。

つまり身体の"サビ"が進んでしまうのです(>_<)

身体のサビが進むと老化が早まって、不妊の原因になるだけでなく
不育症になる確率が高まり、流産も起こりやすくなります。
さらには癌や、生活習慣病になりやすくなります。

活性酸素が増える原因には

ストレス
栄養不足
食品添加物
タバコ
激しい運動
紫外線
環境ホルモン
電磁波
農薬
多量飲酒

などがあります。
ドキッとする項目はいくつありましたか?

どんな人でもひとつ以上当てはまると思います。
不育症(流産)を予防するためにも、
卵・精子の老化を予防するためにも、
抗酸化作用の高い食品を食べたり、
酸化のスピードを遅らせる生活スタイルに替えるのがオススメです!

ということで、今回は酸化を遅らせる生活習慣をお伝えします!
その積み重ねが体質改善につながるので、
ぜひ、参考にしてみてくださいね(^^)

まずは食べ物からご紹介します。
抗酸化作用の高い食べ物の中にビタミンC・Eがあります。

ビタミンCは

柑橘類
トマト
ピーマン(特に赤や黄色)
ブロッコリー
ほうれん草
小松菜
じゃがいも

など多く含まれています。

細胞間をつなぐコラーゲンの生成を助ける働きがあるので
肌荒れなどにも効果的です。
ビタミンCといえば、美白にもいいということで
芸能人の方もよく摂取していると聞きますよね。
これから紫外線もきつくなりますから、
美白もしていきたいですね!


続いてビタミンEは

ビタミンE
アーモンドなどのナッツ類
かぼちゃ
ほうれん草
植物油
うなぎ
ツナ
アボカド

などに多く含まれます。

血のめぐりも良くしつつ、代謝も上げてくれるので
もともと冷え症のベビ待ちさんは、とくに積極的に摂りたいですね!

他にも抗酸化作用の高い食品には
緑黄色野菜、大豆、林檎、緑茶、トマト、スイカ、ごま、
ブルーベリー、黒豆、たまねぎ、レタス、イチゴ、
ラズベリー、ザクロ、とうもろこし、海草類などがあります。


他にもできるだけ食品添加物の入っていない安全なものを
探して食べるようにしましょう。
原材料ができるだけ少ないシンプルなものを選びましょうね。

そして何でも偏ったことはよくありません。
栄養のバランスがよい食事を心がけることも大切ですよ!

あとはなんといっても酸化を予防する習慣といえば運動です♪
運動なんて昔から苦手という方が多いです。
今運動の習慣がなかったら、
週2回、30分のウォーキングから始めてみませんか?
これなら簡単にできそうじゃないですか?
これでも効果的ですよ!

この運動量で慣れてきたら、回数や時間を増やしていただければ◎です!
ほんのり気持ちよく汗をかくくらいの有酸素運動なら
他のことでも大丈夫ですよ♪

紫外線も酸化の原因になります。
お出かけの際にはお気に入りの防止と日傘で
しっかり紫外線対策をして出かけましょうね!


適度な運動ができれば、勝手にストレス発散にもなります。
酸化を予防するためにはストレスケアもとても重要です。
普段から、気分転換に努めましょうね。

内にため込み続けてドッカーン!と爆発しないように、
できれば、思ったことはその都度、消化できたらいいですね。

とくに妊活中だったら、
夫婦間でぎくしゃくしてしまうこともあると思います。
なんでも我慢はストレスのモトです。
話すことで解決することも多いはず。
おふたりのミゾが大きくならないうちに、
おかしいと思ったら、まずは歩み寄ることから始めましょう。


エイジングになる=若々しくいれる
ということですから、
モチベーションも上がりますよね(o^^o)

妊活のためだけじゃなく、
自分がいつまでも輝かしくいれるためにも
抗酸を予防する生活をしていきましょう(^-^)


『繰り返す流産』担当 池田由芽でした(^^)



流産を予防するための養生とは?!②

2015年04月02日 [記事URL]

今回も前回に引き続き、
流産予防になる養生をお伝えします。
ぜひ、毎日の妊活にお役立てくださいね。

養生と言えば、何が思い浮かびますか?
食事、運動など色々あると思います。

続きを読む

その中でも運動というと、
苦手と感じる方が多いのではないでしょうか?!

ある研究によると、
運動をしている人としていない人で流産率を比べた結果、
運動をしている人の方が流産率が低いという結果が出ました。

運動不足で食べ過ぎが続くと
もちろん体重は増えていきます。


肥満が流産の原因になることもあります。
肥満になると、妊娠率が低下するだけでなく、流産率も上がります。
また、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病、死産、先天異常が増えてしまったりと、
妊娠後のさまざまなリスクにもつながります。

他にも心血管疾患、糖尿病、子宮体癌、妊娠合併症、
無排卵、PCOS(多膿疱性卵巣症候群)、不妊、不育症に
なりやすくなるといわれています。

流産の中で多いのは、染色体異常です。
でも、肥満の方ではこの染色体が正常でも
流産してしまう確率が高いのです。
それは、肥満が影響して胎内環境が悪くなってしまうからです。

では、どういう基準で肥満になるのでしょうか?
その基準はBMI指数からわかります。
BMI指数というのは、肥満度を表す指数です。

BMI=体重kg÷(身長m×身長m)

BMIの普通体重は18.5以上、25未満です。
これより低ければやせ、高ければ肥満になります。
なので、この間に入るくらいが妊娠しやすいということを
覚えておいてくださいね。
やせ過ぎも肥満も両方、妊娠にとってはよくありませんよ(*_*)


また、太っている人はやせている人よりも、
卵巣の反応が悪いので、排卵誘発剤の量も多くなります。
卵巣の反応をよくし、できるだけ身体への負担を減らしながら
治療を進めていきたいものですよね。

ということで、
肥満の方だけでなく、肥満予防のためにもおすすめしたいのが
流産予防にもなる運動です。

運動をすると代謝がよくなりますから、
それだけ全身の細胞も生き生きしてきます。

運動をすると筋肉がつくので、
食べた物も効率よくエネルギーに替えられるようになるのです。

そしたら、食べたらすぐ太る、
飲んだらすぐに水太りになる、といったことになりません(^^)

ストレスによって暴飲暴食や、甘いものなどの偏食に走ってしまう時には
とくに運動がおすすめです。

結果がショックで落ち込んでしまって
ついつい食に走ってしまう時は心の問題があります。

その根本的な心の問題を解決しないと
その食欲は終わることがありません。

その心を替えようと思っても、
じーっとしていたら、同じことが頭の中をぐるぐるめぐります。

そういう時こそ、適度な運動をすることで
気のめぐりがよくなり、自然と心も楽になることが多いんです。

実際に当院のゲストでもこの方法を実践されている方は多いです。

心も身体も両方、大事です。
どちらかが病んでしまったら、それはもう片方に必ず影響します。

ウォーキングや、ヨガ、スポーツなど、何でもいいです。
有酸素運動がいいので、ウオーキングなら30分以上が理想です。
ちょっと汗ばむくらいの適度な運動がちょうどいいですよ!

無理はしないでくださいね。
体質改善のためには継続することが大切ですから。

手足を動かせば胃腸が元気になります。
下半身を鍛えれば、腎(生殖)が元気になります。

通勤で一駅歩いたり、なるべく車を使わずに歩いて行ったり、
エスカレーターではなく階段を使ったり、
まずはできることから始めてみませんか?

ちりも積れば山となるです(^-^)
コツコツ日々の養生を積み上げて流産を予防しましょう!


「繰り返す流産」担当 池田由芽でした(^^)



流産を予防するための養生とは!?①

2015年03月26日 [記事URL]

流産という経験は、
心に深い悲しみを生み、人によっては寝れない夜が続いたり・・・
といったことも少なくないですよね。

そんな時、
「流産を予防するためにできることはないのか?
できることなら何でもしたい。」
そんな思いにかられながらも、何をしたらいいのかわからない。

続きを読む

それが現実だと思います。

意外と知られていない流産の確率。


全ての妊娠の約10~15%は流産すると言われています。
こうして考えると、決して少なくないことがわかりますよね。


ということは、妊娠を望むすべての人にとって
流産を予防することは大切なことなんです。


実際に、どのような養生が流産を予防するために効果的なのか?
今回はそのうちの一つをお話しますね。


それは、睡眠を早い時間にしっかりとることです!

現在進行形で、夜型生活が続いている人は多いですよね。

この夜型生活の人とそうでない人の流産率を調べた研究があります。
その結果、夜型生活をしている人の方が、
そうでない人よりも流産率が高くなったという結果が出ました。


東洋医学的にも睡眠はとても大事と考えています。

妊娠に必要な力、お腹の中で赤ちゃんを育てる力は
東洋医学的にいうと五臓六腑の中の腎と関係しています。

この腎は睡眠と深い関係があって
腎を助けるための一番のお薬は睡眠と言っていいほどなんです。


なので、治療の際にも口を酸っぱくして
「早寝しましょうね!」
とお伝えしています。


また、夜のまとまった睡眠が大事なのには他にも理由があります。


それは、内臓が休まる時間が唯一夜、寝ている間だからです。

なので、夜更かしが続いたり、
夜の睡眠時間が少なくなると、
内臓が休まらなくなり、その結果、子宮や卵巣も臓器ですから、
生殖のパワーも落ちてしまうというわけです。


睡眠不足が続き、内臓全体が弱ってしまっては
お腹の中の赤ちゃんも元気に育ってくれません。


睡眠は自分でコントロールできることです。
お仕事の残業や、勤務態勢などでやむを得ない場合を除いて、
努力次第で改善しやすいことですよね!


夜、見たいテレビドラマがあったり、
ソファでゆっくりするのが至福の時だったり、
誘惑はたくさんありますが、
早寝習慣に慣れてしまえば、
きっとそれほど苦ではなくなるはずです(^^)

これから新しいドラマもたくさん始まりますが、
見たい時は録画して朝かお昼に楽しみましょう(^_^)


早寝生活の方が絶対体調もよくなりますよ♪


私も生理痛や風邪を引いた時には基本的に何も飲まず、寝て治します(^^)
それと鍼灸治療で十分治りますよ(・∀・)


流産を予防するための養生をしたい!というあなた。
夜型生活を卒業し、早寝生活をされることをおすすめします!


次回も『流産を予防するための養生とは!?』の続編をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。


「繰り返す流産」担当 池田由芽でした(^^)



妊活中、心の声をはき出せる場所

2015年03月19日 [記事URL]

自分では心が強い方だと思っていても、
妊活をスタートするとそうでなくなることは多々あります。

クリニックでの治療をしているけど、
悩みや聞きたいことがあるのに聞けないことって
往々にしてありますよね。

続きを読む

また、何度トライしてもなかなか結果につながらず、
このつらい気持ちをわかってほしいけど誰にも言えなかったり・・・。

一番近い存在であるはずの夫にすら話せない。

両親には不妊治療をしていることすら言えない。
逆にプレッシャーになる言葉を受けるようなことがあったら、
なおさら言えない。

友達にはすでに子どもがいて、話せない。

そんな時、このやり場のない、
でも消化できない気持ちをどこではき出していますか?
ひたすら心の内にため込んでしまっていませんか?


そうなったら、便秘やPMS、
そして気血の滞りの原因になってしまいますよ。


内膜をふかふかにしたり、卵に栄養を送ったり、
陽性反応後にちゃんと赤ちゃんに栄養を送るためにもよくありません。


生理が来るのは次の妊娠のための準備をするためです。
子宮の中をきれいな状態にして、
次に妊娠しやすくなるように備えるのです。


心に周期はありませんが、
自分ではコントロールできない浮き沈みはありますよね。


思い悩み過ぎて心がパンクしてしまう前に
心のデトックスをしてあげることが大切です。


心のデトックスがちゃんとできていたら、
心も身体もスッキリ気のめぐりもよく、元気にいられます。


悩みや複雑な思いが積もり積もって
心が荒んでしまうこともあるかもしれません。


誰かを傷つけてしまうこともあるかもしれません。


でもそんな時、心にゆとりがあれば
自分の今の平常心を保つことが
できるようになるのです。


この心のゆとりをつくるためにはため込んで
いっぱいいっぱいになった気持ちをはき出して
心にスペースをつくってあげる必要があります。


では、どこで気持ちをはき出すのか?

どこでもいいです。
誰か話せる人がいたら、話を聞いてもらいましょう。


もし、誰にも相談できずに困っていたら、
私たちに相談してみてくださいね。

http://www.e-harikyuu.com/briefing.php


一緒にゆっくりお話をしながら、
また、お身体と相談しながら解決策を見つけていきましょう(^^)


今後の治療のこと、
基本的な治療のこと、
今悩んでいること、
身体のことで気になること、
など、どんなことでも大丈夫ですよ(^-^)


妊活に励むみなさまのお役に立てれば、嬉しく思います。

「繰り返す流産」担当、池田由芽がお届けしました(^^)



ストレスと不育症

2015年03月12日 [記事URL]

2回以上、流産、死産を繰り返すことを不育症と言います。
習慣性流産もこの中に含まれます。


今の社会はストレスで溢れています。
ストレスがない人はいないかもしれません。
今回は、そんなストレスと不育症の関係についてのお話です。

続きを読む

ストレスを受けると身体はどうなるのか?
血管は縮こまり、胎内に送る血のめぐりが悪くなってしまいます。


妊娠後、胎児に栄養を送る胎盤は血管の塊(かたまり)です。
もしもストレスによって血の流れが悪くなるとどうなるでしょう?
胎盤を含め、全身の血管内に小さい血の塊ができやすくなり、
血のめぐりを邪魔してしまうようになります。


そうなると、胎児に十分な血を送ることができなくなり、
栄養不足で胎児が育たなくなってしまいます。


その意味でもストレスをためないように工夫することは
とても大事なことだと言えますね!


東洋医学的にも気持ちの様々なトラブルはまず心が受けると考えます。
この「心」は気持ちの問題にももちろん関係しますが、
「血脈」を主っていると考えます。


精神的なストレスが続き、
この「心」が不調になると
全身の血のめぐりも悪くなります。


こんな時におすすめなのが、「笑うこと」です。
「笑」は東洋医学的に五臓で考えると心が主ります。
なので、「笑うこと」で心が元気になり、
血脈に効き、血のめぐりがよくなるのです。


癌や白血病などの治療の際に
笑うことがいいという話は有名ですよね。

もしかしたら、何かしら関係があるのかもしれません。


また、動物実験においても、ストレスによって
免疫の異常が起こり、流産することが証明されたというデータもあります。


不育症の原因となり得るものの中に免疫の問題があります。
このことからも、ストレスが
不育症の原因になる可能性が高いことが考えられます。


ということは、
やっぱりストレスをためないことが大切です。


不育症の原因はまだ研究段階で不明なことだらけです。
原因さえわかればまだ気持ちも楽になれるのに。
そう思うのも仕方ありません。


たとえ、不育症の検査を受けて原因がわかったとしても、
心の傷はそう簡単に癒えるものではありません。


何もかもうまくいかない時、
生理が来て泣きたい時、
自分を責めてしまう時、
相手のせいにしてしまって自分がいやになった時、

そんなつらい時こそ、
笑顔を大事にしてみてください。

そういえば、最近前より笑ってなかったかも・・・
と思ったあなたも大丈夫です。


今からちょっと笑顔を増やせばいいんです(^^)

何かいいことがあったら"いつもより大げさに喜んでみる"

まずはそれだけでも、きっと心は前より元気になってくれますよ。
そうすれば、血のめぐりも自然とよくなります。


笑顔で悲しいことやストレスとなることを考えるのは難しいです。
どうしても気持ちが晴れない時には
形から変えてみるのもひとつですよ。


妊活中のあなたの心が少しでも楽になりますように。


「繰り返す流産」担当  池田由芽




《 前 1  2  3  4  5  6  7 


お問い合わせ
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ:072-633-3253

PageTop

btn_shindan01.gif
btn_shindan02.gif
btn_merumaga.png
メディアで紹介されました
赤ちゃんが欲しいクリニック 妊活スタートBOOK 2017
赤ちゃんが欲しいクリニック
妊活スタートBOOK 2017

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しい2016年秋号
赤ちゃんが欲しい
2016年 秋号

不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

医道の日本2015年10月号
医道の日本 2015年10月号
はりきゅう師向けの業界誌で当院の不妊鍼灸治療の内容などが紹介されました。

CREA2014年11月号
CREA 2014年11月号
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。

赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
赤ちゃんが欲しいカップルのためのガイドBOOK
不妊専門のおすすめ鍼灸院として紹介されました。
出版書籍
「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
馬場乾竹著「子宝地図」で赤ちゃんを授かる!
新着記事
カテゴリー
メニュー
休診日カレンダー


:休診日

連絡先
〒567-0897
大阪府茨木市主原町6-32
馬場聖鍼堂

Tel/Fax 072-633-3253
受付時間 9:00〜20:00
馬場聖鍼堂ブログ
お問い合わせ